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消費生活アドバイザー

アドバイザーのみなさまにご意見を伺いました

調査対象:全国のビスネット会員 消費生活アドバイザー510人 

回 答 者:132人

調査方法:メールによる回答選択方式及び自由記述

調査期間:2012年3月7日~3月18日

 

ビスネットの会員の消費生活アドバイザーの皆さまに、これまでビスネットが行ってきたアンケート調査・モニター調査などについて、ご意見を伺いました。

アンケートにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

 

設問1.これまでにビスネットの調査やモニター依頼に、ご協力いただいたものをすべて選んでください。 

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設問2.これまでにビスネットの調査やモニターには何回ぐらい協力していただきましたか。

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設問3.ビスネットの調査やモニターに回答いただいている方にお尋ねします。回答いただけている理由は何ですか。主な理由を2つまで選んでください。

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設問4.ビスネットの調査やモニターに回答いただけなかったり、回答いただく回数が少ない方にお尋ねします。回答いただきにくい理由は何ですか。
主な理由を2つまで選んでください。

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設問5.今後とも調査やモニターにご回答いただくためには、どのようなところを改善していけばいいと思われますか。ご意見、ご要望を自由にお書きください。
(一部抜粋)

  • 忙しくてメールチェックができなかった時に、気付いたら定員がいっぱいになっていて回答できなかったことが何度かあり、残念に感じたことがありました。いつも回答者の立場も理解しながらの調査設定、モニターの実施がなされていると感じますので、いまのままでよいと思います。
     
  • アドバイザー100人の意見など、調査結果を読ませていただき、みなさまの視点が参考になります。フツーの?主婦や消費者の意見との比較みたいなものがあると、面白いと思います。(環境への配慮、経済・社会問題や消費生活に関する関心の高さなど)また、締め切りまでもう少し猶予があると、協力できる回数が増えるかもしれません。
     
  • アンケートやモニターは九州の品やサービスが多いので、全国の食品・商品などについても調査して欲しい 
     
  • 対企業のマーケッティングリーダー的な存在としてだけでなく、ビスネットは消費者を代表するステークホルダーとしての意見発信ができればよいと考えている。
     
  • 以前にモニターなどで紹介した会社のその後など、アドバイザーの意見がどう反映されて改善したのか、知りたい。
     
  • 自分の興味と時間の範囲で選択しているので無理がなくできる九州限定ではありますが、知らなかった商品やサービスを知ることができ興味深い結果のフィードバックもしっかりされているので、評価結果がよかったもの、悪かったものを正直に公開されているのは好印象。
     
  • 事前に明確な調査の目的をお伝えいただき、実際、調査結果がどのように役立ったのか、調査結果を見た方の反応はどうだったかなど、ご報告いただけると励みになると思います。
     
  • メールに返信する今の回答方法はシンプルでとても良いと思いますが、ホームページ上で回答する方法だと、選択肢をクリックするだけでよく、回答しやすくなると思います。
     
  • 毎日届く他のメールに埋もれて、見落としていることがよくあります。
     
  • 私の場合は調査やモニターに関わらせていただきたいと思っておりますが、時間等が調整できずにできないところが多々あります。調査、モニターには大変関心を持っておりますし、配信メールを見るのを楽しみにしております。
     
  • 調査やモニターに積極的に参加していただいているメンバーを対象に、表彰の意味も含めた研修会やワーキングへの招待を検討してみたらどうでしょうか。ありきたりのアイデアではありますが、他のメンバーとの交流や自分の知識、経験の向上を目指している方から見れば、魅力的な制度だと思います。

(※これは調査報告から一部抜粋したものです。)

※無断転載はお断りします 

 
 
みなさまのご意見を参考にして、今後のビスネットの活動に活かしてまいります。

 

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当社の会員として登録していただいた消費生活アドバイザーの方には、
活動に関する様々なお知らせや業務のご案内をいたします。

業務にご協力いただいた場合、その内容に応じて謝礼をお支払いいたします。
アンケート調査、原稿料などはポイント制となっております。

 

登録会員数

510名(2012年5月現在)

 

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謝礼について

  • ポイント制
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  • 交換時期
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    (3月、9月になりましたら、500ポイント以上の方に、ポイント交換のご連絡をいたします)
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会員登録料・会費 

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ビスネットでは、消費生活アドバイザーの知識と経験、ネットワークを活かして、企業等に消費者の視点・立場から様々な調査、提案、コンサルタント等をしています。
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会員の仕事例

  • メールアンケート調査「100人の意見」へのご回答
  • アンケート調査、モニター調査へのご回答
  • 一般消費者へのアンケート調査、モニター調査の紹介依頼
  • お客様懇談会、グループインタビューへの参加
  • 店舗等の覆面調査
  • 接客研修  など

詳しくは、 ビスネットの仕事をご覧ください

 

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