なっとく!認定

ルミエキューブ(漆喰製インテリア消臭剤) 田川産業(株)



自然素材で安心なエコ消臭グッズ

田川産業株式会社は大正13年に創業し、昭和39年に日本で初めての既調合漆喰「城かべ」を開発してからは、漆喰の専門メーカーとして漆喰市場の30%程度を占めるに至っています。

ルミエキューブの素材となる焼かないセラミック・ライミックスは漆喰から生まれた世界の新素材であり、そのエコ特性とユニークさが評価されてグッドデザイン賞、エコマークやものづくり日本大賞の内閣総理大臣賞などを受賞しました。 海外においても、cradle to cradleの認証制度で当社の漆喰、ライミックス、ルミエキューブ、エコポはsilver certificateの認証を受けました。

ルミエキューブは、もともと呼吸性に優れた漆喰を主原料とし、ゼオライトなどでその吸着機能を高めています。吸着された臭い成分やVOC(揮発性化学物質)は光触媒で分解されるため、半永久的に消臭能力が持続します。長い期間廃棄物になる事が無く、その場合でも安全な自然素材しか使用していないので、環境への負荷がありません。

他の消臭グッズと比較しておしゃれであり、素材感が良いので、どのような空間に置かれても違和感無く調和します。 伝統の漆喰と最先端技術である光触媒のコラボから生まれた、エコで資源を浪費しない世界で初めての消臭材です。

使用感 星 星 星 星
品質 星 星 星 星
表示 星 星 星 星半分
価格 星 星 星
おすすめ度 星 星 星 星半分
     
原材料消石灰(水酸化カルシウム)、炭酸カルシウム、ゼオライト、無機顔料、光触媒(酸化チタン)
製造方法消石灰ほか無機原料を混合し、粉体のまま真空高圧成形してタイル状の原盤を制作します。 養生室で炭酸ガスと反応させる事で硬化を促進し、その後空気中で養生します。 原盤を2cm角のサイコロ状にカットし、洗浄・乾燥後、酸化チタンで6面をコーティングして完成です。
価格2,000円(16個入り) 3,400円(32個入り)(税別)
  • 使用感
  • 品質
  • 表示
  • 価格
  • おすすめ度

使用感、使いやすさなどはどうか

箱に入ったままで使え、週1回日光浴させるだけで良いのは手軽 京都府 40代女性

箱に入ったままで使えるので、よい。メンテナンスも、週1回、日光浴させるだけなので、手軽である。光触媒で、日光にあてて繰り返し使えるのはよい。

冷凍庫に置いたらおいしい氷に  長野県 60代女性

冷凍庫の氷のストックボックスと冷蔵庫で使用させて頂きましたが、効果があったと思います。その氷を使い即席の冷し煎茶を毎日作りましたが以前よりとてもおいしく頂けました。冷蔵庫は以前からあった嫌な臭気が無いと娘から言われました。天然由来の原材料であることに安心感があります。色彩もセンスよく清潔感を感じるので、食品などと一緒にも安心して使えそうです。

どこに置いても違和感がなく、お洒落  大阪府 40代女性

センスが有り、お洒落な商品。家を新築したばかりだが、どこに置いても違和感がなく、見た目も綺麗。和風なら箱のまま、洋風ならカゴに入れて、シンプルな家ならそのままと、家の雰囲気に合わせてかえられるのが魅力。

「消臭剤」を意識せずにインテリアの一部として利用 福岡県 30代女性

「箱から取り出して使う」という手軽さが良い。洗練されたデザインであるため、「消臭剤」を意識せずにインテリアの一部として利用できた。「消臭剤」と言えば、「あまり見せたくない」物が多い中、これは積極的に「見せる」ことができると感じた。キューブをいろいろに飾ることが可能なため、インテリア性に富む一方、キューブ個数が多く、しばらくすると埃がたまるため、掃除にやや手間がかかる。

箱から出して使用すると、ばらばらして置きにくい 神奈川県 50代女性

クローゼット、靴用クローゼットで使用したが、置いた場所が広すぎたのか、または室温が高い季節だったせいか、消臭効果が感じられなかった。黒い箱に入ったまま置ければおしゃれな感じを受けたが、実際に使用する場合は箱から出して使用するので、ゼブラ模様が生かせない。箱から出して使用するとばらばらして置きにくいことが気になった。袋や箱など見栄えの良くなる付属品があればもっと良くなると思われるので、残念に感じた。

工夫次第でいろいろなアレンジができるのはよい。  埼玉県 40代女性

工夫次第でいろいろなアレンジができるのはよい。結構自分なりに他のものと組み合わせて飾ったりできる。飾り方の例があるとなおいい。しかし、そういったことを望む人、そうでない人で意見が分かれそうな気がする。もっといろんな飾り方があるので、その例などをしらせてくれるとありがたい。箱の裏面に使用法、何日おきに取り換えるとか書いておいてもらえるとなくさずに済む。 自然の素材なのと結構効き目はあったのが良かった。ただばらで飾っている場合、落ちて割れそうな気がするので取扱注意になるのかなというのが心配であった。

環境によいが、効果がよく分からなかった  福岡県 50代女性

玄関の消臭を期待していましたが、効果があったのかどうかが良く分かりませんでした。締め切った空間では消臭の効果があるのかも知れませんが玄関は常に開け閉めがあります。モニターしたキューブの数、量が足りなかったのかも知れません。今の1ピースサイズのほかに一回り大きいサイズがあっても良いかも。玄関の壁の一部をタイルのようにキューブを埋め込めば効果、インテリアとしてよいのではないかと思います。その場合、費用が問題となるかも知れません。インテリアとして色、形は良いと思うが実用性に乏しいです。

漆喰を消臭に使うという発想が斬新  福岡県 40代女性

玄関・トイレ・車で使用してみたが、一番良かったのはトイレ。そのまま置いても落ち着いた感じで消臭効果も感じられた。置く場所に悩んだのは車で、動く事と場所をとる為何か良い工夫はないか。犬が乗る為その消臭効果をねらったが、窓の密閉度が低くもう少し時間をかけないと効果が不明。玄関も広さや密閉度の低さから効果が微妙な感じだった。 消臭効果のある素材としては、今まで炭ぐらいしか思い浮かばなかったが、炭よりもはるかにインテリアとしても使えて良いと思った(炭は汚れるし)。消臭効果も炭よりあると思う。漆喰を消臭に使うという発想が斬新だと思った。また、半永久的に使用できることから環境面でも評価が高い。光触媒の効果をプラスするという技術が良いと思う。半永久的に使えることから考えれば良い品質と価格のバランスはとれてそうな気もするが、少し高いと思う。

日本の誇れる技術をこのような商品に仕上げたことを高く評価  熊本県 50代女性

日本古来の誇るべき技術が、このような商品に反映されていることに驚いた。とても落ち着く商品である。本来、日本の優れた技術があるのに、外来のものに押され気味な昨今、日本の誇れる技術を、建築部門に留まらず、このような商品に仕上げたことは高く評価できる。 サイコロのようで、積み重ねて使う事ができ使いやすい。気分によって、レイアウトを変えることができるのでよい。今、トイレの小窓に飾っているが、今後どのように扱っていくかが課題だと思う。というのも、消費することが多い生活になっており、消臭剤、芳香剤は消費するものの代表であった。いろいろな容器、様々な香りを選ぶこともひとつの楽しみであったので、いかに飽きずにこの商品を扱っていくかが、私の課題である。布の上に並べたり、器の中に入れたりして気分を変えて使って行きたいと思う。

効果、原材料、製造方法、環境性などはどうか

消臭効果を実感 京都府 40代女性

下駄箱、加工食品が入れてある棚、玄関で使ったが、消臭できたのが感じられた。

薬剤を使わないため子どもがいる家庭でも安心 福岡県 30代女性

薬剤を使わないため、過敏肌の人や子どもがいる家庭でも利用できる。「消石灰」をはじめとする天然由来の原材料を利用している安心感があり、扱った時に手に馴染むのが心地よい。 トイレに置いたところ、淀んでいた空気が爽やかになったような感がある。ただし、慣れてしまうと正直効果が分からなくなった。消臭効果については、「劇的」な効果ではなく、空気が浄化されるような自然素材が持つ穏やかな効き目を感じることができた。

太陽光で何度も再生できる点がエコ  愛知県 50代女性

靴箱、トイレ、リビングルームにおいて効果をためしたが、消臭効果は高いと感じた。 2cm角の立方体を好きなように組み合わせて使用できるのがよい。ただ、置き方によっては、バランスが悪くなるようにも感じた。 原材料の漆喰は、日本特有の建材でもあり、太陽光にあてることで何度も再生できる点がエコにつながると思う。

下駄箱のニオイを吸着  大阪府 40代女性

下駄箱に入れたときは、ニオイを吸着したが、トイレでは効果がイマイチ。トイレは少し広いので、無理だったのかもしれない。 日本古来の材料から作ってあり、一見商品を見ただけでは原材料の想像がつかない。それほど、画期的な商品だと思う。自宅に来る人皆に、「これは何?」と聞かれるほど、見た目と商品の役割が結びつかない。箱のまま置くことも可能で使いやすい。ただ、触ると少し粉が手につく。また水気を嫌うようなので、埃がかぶっても洗うことができないのが少し嫌。

日光浴で消臭力が回復するのを実感できた 福岡県 60代 男性

日光浴で消臭力が回復するのを実感できた。これは、環境にとって好ましいことである。効果についても、靴箱の中や玄関での臭いが減った。(あまり感じなくなった。)靴箱の中及び玄関で使用。ケースのままでも使用できるが、網目の袋に入れて使用したほうが、効果が一層あると思われる。 消臭の効果があり、価格も手ごろであり、また、環境性にも優れている、といった良い事ずくめの製品であるが、すべて満点とは行かないように思われる。例えば、確かに消臭効果はあると思われるが、若干ではあるが、においは残っている。また、環境性については、製造工程における環境負荷の程度についてもっとPRすべきである。商品のデザインについては、もっと、カラー・デザインのバリエーションが望まれる。全体的には立派な製品であると思われるが、一層の改善が期待される。

環境にやさしく、モダン。置くだけで簡単 沖縄県 30代女性

原材料など自然のものを使っていること、繰り返しつかえることなど、環境にやさしい。デザインはモダンでおしゃれ。ただ、それをいくつもいくつも並べると、ちょっとやぼったいかな・・・。 効果は、その使用範囲が限られているので、今回の使用した1箱(16ピース)では、効果がはっきりと実感できなかった。使い始めは臭いが減ったような気もしたが、しばらくするとそうでもないかと・・・。

漆喰を手軽に利用でき、環境にもよい。 宮城県 30代女性

漆喰は、半永久的でゴミになることもない自然素材。漆喰の塗り壁などは、なかなか難しいが、ルミエキューブなら漆喰を手軽に利用できるし、環境にもよい点ではとても優れた商品だといえる。 市販のものは、ニオイをごまかすための香り付けを化学的にしているだけで、プラスチックゴミもでたり、こまめに新しいものと取り替えなければいけないが、その点ルミエキューブは環境によく、自然で体にも優しい商品で、ずっと使い続けられるので結果的には安いと思う。 一週間トイレに置いた場合、ニオイが軽減されているのを感じたが、その後日光浴させ、一週間下駄箱内に置いたところ、あまりニオイが変化していなかったように思えた。キューブの数によって、効果も変化すると思われる。

安全・安心という点では評価が高い。が、効果は期待しすぎたのかも。福岡県 50代女性

使いやすい。手を汚すことなく、場所を取らず、再生も、日のあたる場所に置くだけなのでコンパクトな分とても楽。豆粒サイズのおしゃれな風合に癒される。 光触媒で何度でも再生可能。原材料も、日本古来のホルムアルデヒドを徹底吸収するといわれる漆喰。電気も使わず、空気を汚すことなく何度でも再生可能は安全、安心という点では評価が高い。しかし靴箱に置いていたのだが、なかなか消臭効果を感じられなかった。「臭いを取る」というキャッチフレーズに、期待しすぎたのではと思う。期待させすぎる広告が原因になるのかな?消臭効果はきっとそれなりにあったと思う。 でもそう言いながら、先日、天神パルコで展示してあるルミエキューブに遭遇。なかなかおしゃれで注目度大でした。

商品やパッケージ、パンフレット等はどうか

英語併記に企業の意気込みを感じる 福岡県 30代女性

。取り扱い説明書はシンプルで分かりやすい。また商品説明が英語併記であり「日本の漆喰文化を国内外に伝える」田川産業の意気込みを感じる。

 「漆喰」そのものの説明が必要  愛知県 50代女性

現代人は、「漆喰」そのものについての知識がないので、パンフレットにはそれを理解させる説明があると良い。パンフレットにあるように、籠を使うのが良いと思うが、視覚的にも楽しい商品なので、視覚に訴えるようなパッケージを開発してほしい。パッケージごと置くだけでもファッショナブルに見えるとよいのでは・・・。

使用上の注意書きに誤飲の措置方法記載を 福岡県 60代男性

使用上の注意書きで、「誤って口に入れないで下さい」とあるが、もし、子供などが誤って口に入れた場合の措置方法が記載されていると、一層安心である。

どのくらいの分量を使えば消臭効果があるのかパンフに記載してほしい 宮城県 30代女性

16ピースの商品だったが、今後購入しようとした場合に、どの程度のニオイには、この分量で足りるのかどうかがパンフレットにも明記されているわけではなく、選択方法が記載されていないので、よく分からなかった。市販のものは、ニオイをごまかすための香り付けを化学的にしているだけで、プラスチックゴミもでたり、こまめに新しいものと取り替えなければいけないが、その点ルミエキューブは環境によく、自然で体にも優しい商品で、ずっと使い続けられるので結果的には安いと思う。 漆喰自体を知らない人も多いと思うので、浸透するのに、時間がかかるかもしれないが、新聞や雑誌などで一般の人にももっと伝える努力も必要な気がする。

目新しい商品なので、まわりへの周知が必要  熊本県 50代女性

気になることは、小さな子供は口に入れてしまわないだろうか。家庭で十分に配慮すべきであるが事故は未然に防がねばならない。ネットなどに入れてはどうだろうか。私が長期に家を空けたり、入院したりして、嫁や娘が家の掃除をしたりするときは要注意。目新しい商品なので、周りの人にこれは消臭剤だと言っておかないと、いつの間にか捨てられてしまうかも。

単に価格の高低ではなく、使用感や品質などに見合うかどうか

半永久的に使えることを考えると妥当  長野県 60代女性

一見高価に感じましたが、半永久的に使えることを考えると、妥当な価格だと思います。靴の中用とか引き出し用などの少量のお試しキットのサービスなどがあると消費者も充分納得出来、品質のよさも実感出来、本格的に購入するチャンスになると思います。

お徳用もあるとよい 京都府 40代女性

デザインもよいので、プレゼント用にもなると思う。また、パッケージなどは簡易でよいので、また多少欠けていてもよいので、お徳用もあるとよい。

数を減らしてもっと買いやすい価格に  愛知県 50代女性

何度も再生できる点、使用効果、品質を考慮すると、この価格は妥当ではないだろうか。ただ、消費者にとっては価格の高低は、商品購入の大きなポイントになる。例えば、モニター商品は、4×4であったが、3×3の商品形態にして、その分、購入しやすい価格にすることはできないだろうか。個人的には、とても気に入っている。

身近な人への口コミや、ブログなどで薦めたいか

プレゼントにもらうと嬉しい  大阪府 40代女性

少し高くても、よい物を買う人に薦めたいと思う。新築祝いなどに適していると思う。自分で購入するというより、自分で買うのは贅沢なので、人からもらうと嬉しい、そんな商品だと思う。お洒落でこだわりがあるセンスある人にプレゼントしたい。

消臭効果の汎用性が確認できたら紹介したい  福岡県 60代男性

この商品を娘夫婦に紹介した。効果について、もっと汎用性が確認できてから友人・知人へ紹介したい。

おしゃれな人へプレゼント。埼玉県 40代女性

おもしろい商品ではある。手作りするのが好きな人とか、アートにセンスがある人などはよいかも。また、人へのプレゼントにするのはいいかなと思う(おしゃれな感じなので)。自分で買ってというのはないかも。

「あの高野豆腐のようなものはなに?」 熊本県 50代女性

うちのトイレを使った客人は必ず聞く。「あの高野豆腐のようなものはなに?」そこで商品の紹介ができた。 珍しい商品などで薦めたい。

新着情報

企業情報

田川産業株式会社
所在地 : 〒826-0041
福岡県田川市大字弓削田1924番地
電話番号(代表) 0947-44-2240
FAX 番号 0947-44-8484

http://www.shirokabe.co.jp/

なっとく!日用品 一覧に戻る