なっとく!認定

キラ・クリーン (株)マスクフジコー



天然ゼオライトと光触媒を使ったマルチ脱臭剤

(株)マスクフジコーは、関連会社(株)フジコーが実現した、光触媒技術“マスク”(高性能のハイブリッド光触媒をフジコー独自の溶射技術により被膜化すること)による抜群に高い除菌技術を活かし、身近な生活空間を快適に且つエコにこだわった、空気消臭除菌装置「MaSSC CLEAN」シリーズや脱臭剤「キラ・クリーン」などの商品開発に取り組んでいます。

天然ゼオライトと光触媒を使った「キラ・クリーン」 は、脱臭剤機能に加え、殺菌力を備えたマルチ脱臭剤です。

また、太陽光に当てるだけで効果を復元させることができ、活性炭と違って廃棄する必要がないので繰り返し使用できる環境にやさしい製品です。

環境先進地である北九州市の2014年一押しエコプレミアムに選ばれました。

使用感・効果 星 星 星 星半分
品質 星 星 星 星 星半分
表示 星 星 星 星半分
企業の思い・こだわり 星 星 星 星 星半分
おすすめ度 星 星 星 星半分
     
原材料名ゼオライトチップ・酸化チタン
製造方法ゼオライトチップに光触媒材料の酸化チタンを溶射で溶着させる。
価格1セット(約15g × 2個)¥1,000(税別)
  • 使用感・効果
  • 品質
  • 表示
  • 企業の思い・こだわり
  • おすすめ度

靴・靴箱でご利用になった場合の使いやすさ、使ってみての効果などはどうか

扱いやすく、男子高校生の靴の匂いも軽減 福岡県 40代 女性

軽くコンパクトで扱いやすい。靴の中にぴったり収まり持ち運びしやすい。高校生男子の靴(足)が、全く臭くなくなったとは言えないが、かなり軽減されたと思う。また、買い物バックにしている保冷袋が野菜くずの生ゴミ臭がすることがあったが、この袋の中にキラクリーンを入れていたら嫌な匂いがしなくなった。

仕事先で靴を脱いだ時にも目立たずさりげなく使える 福島県 40代 女性

靴の中に入れるだけでよく、簡単に使えます。パッケージの説明書を読むなどのワンステップもなくて圧倒的に使いやすく、届いてすぐ使い始められました。主に、ランニング用の靴と仕事先で使用していました。パンフレットでは靴の入り口付近においてますが、奥のほうに入れていました。翌日匂いを嗅いでみても無臭で気になりませんでした。仕事先で玄関で靴を脱ぐのですが、黒のキラクリーンは目立たないのでさりげなく使うことができました。冬になりブーツの季節になると、また蒸れたりするので使い続けたいです。

清潔感が有りおしゃれな感じもする 神奈川県 60代 女性

清潔感が有りおしゃれな感じもするし大きすぎず扱いやすい。ただし、一緒にモニターした30代の息子は靴を大切にしていて以前から消臭剤も使用しているが、今回はブーツや革靴等に使用した結果、今迄の物と比べてあまり変わらない、とのことでした。

日光にあててから試すと効果を実感 福岡県 40代 女性

封を開けてすぐに中学生の娘の靴に入れ、一晩試してみた時には今一つ実感できなかったが、翌日、数時間日光にあててから再度試すと、翌朝は気にならない程度になっていた。

↑マスクフジコーから一言

開封後使用して効果を感じられない場合は、一度日光にあててから使用してみてください。商品は、製造後すぐ販売されるとは限りません。中には製造後1年たっているケースもあります。その場合効果が薄れている可能性が高いので、まず日に当てて効果を回復させてから使用してください。

ケースを閉める時に網袋の端がはみ出る 大阪府 50代 女性

消臭剤らしからぬ形状で、かわいい。ケースも簡単に開き、中の網袋だけを取り出すのは容易だが、閉める時に網袋の端がケースからはみ出ることがある。

↑マスクフジコーから一言

以前から同様のご指摘がありました。実は製品化時に、中袋を現在の四角形にするか、ケースに合わせた楕円形するかで検討しました。現在の四角形の中袋は既製品(お茶パック)を使用しているのでコストが安く、一方、ケースに合わせた中袋は既製品がないためオリジナルを作製しなくてはなりません。そのためコストが大変高くなります。 機能的には変わらないので、コストがかからない方にしました。入れにくいとは思いますが、その点を理解していただきたい。使用時には中袋が少しはみ出ていても問題はありません。

スポーツバッグの臭いが緩和 福岡県 50代 女性

スポーツバックに入れたところ、臭いが緩和されたと感じました。次はトイレに置いてみたいと思います。アンモニア臭に効くのでいいのでは、と思います。

原材料、製造方法、環境性などはどうか 

地球に優しくお財布にも優しい 福岡県 50代 女性

1か月に1度天日干しするだけで半永久的に使えるというエコ商品であることは、非常に魅力的。使い捨て商品はゴミを増やすことになるし、効果がなくなったら買い替えるコストもかかることを考えると、地球に優しいだけでなく、お財布にも優しい商品だと思う。

直射日光に当てるだけで半永久的に使える 茨城県 40代 女性

繰り返し使える、しかも直射日光に当てるだけで半永久的に使える、というところがエコロジーだし、経済的にも優れていると思う。

光触媒の技術がすごい 愛媛県 60代 女性

土壌改良剤としても活用されているゼオライトに光触媒材料の酸化チタンを混成させる技術はすごいと思いました。紫外線によって効力が復元され繰り返し使用できるのは地球環境にもとても良いことです。

天然ゼオライトが主成分で安心 福岡県 40代 女性

天然ゼオライトが主成分なので、安心して使うことが出来る。製造方法は会社パンフレットに詳しく掲載されており、この部分を読むと技術力に優れていることが分かり、製品の効果がより実感できそうな感があるが、製品パンフレットにこの技術力の記載があまりないことが勿体ないと感じた。

商品、パッケージ、パンフレット等はどうか

6色あるので、好みの色を選んだり家族の中で使い分けができてよい 福岡県 40代 女性

  • 一組ずつ個別包装されているので使いやすかった。また、外袋は繰り返し使用できるジッパー(レールファスナー)仕様であるため、外出先(今回は会社)にも手軽に持参できることは非常に良かった。
  • 商品そのものの外観はコロンと丸みを帯びており使いやすい。また、子どもから大人まで幅広い年代・性別の靴にきちんと収まるサイズだった。
  • カラーが6色あるので、好みの色を選んだり家族の中で使い分けをしたりできてよい。

 

パンフレットはマンガで見やすい 静岡県 60代 女性

商品は、靴にピタッと入る大きさなので使い勝手は良かった。パッケージは、色が可愛く良かった。パンフレットはマンガ表示で、見やすかった。

オシャレなために消臭グッズであるとわかりづらい 東京都 30代 女性

パッケージがオシャレで、使用後も中にしまえるような形状になっている点は優れていると思いました。逆に、消臭グッズであるとは少々わかりづらく、もっとインパクトをあたえても良いと思いました。例えば、靴で使用するということが一瞬でわかるように靴のマークを大きくする等です。また、この商品を知った時の一番の驚きは、「直射日光に8時間以上当てれば、初期の性能を発揮します。」という点です。「繰り返し」「何度も」という言葉にフックがあるのではないでしょうか。その点をもっとアピールしたパッケージが良いと思います。

↑マスクフジコーから一言

ちょうどパッケージに張り付けるシールを作成中で、ほぼ出来上がりました。モニターの方のご意見と合致する点も多いので、出来上がったらぜひまた見てほしいと考えています。

環境の視点をもち、たゆまぬ技術研鑽でものづくりをしている姿勢はどうか

技術力で社会の利便性向上や発展に貢献している点に好感を持った 福岡県 40代 女性

技術力に支えられた堅実な物づくりをしていることがパンフレットから伝わる。また、技術力を駆使した製品・サービスを通じて環境分野にとどまらず、社会の利便性向上や発展に貢献していることから、社会の構成員としての企業役割を果たしていることがよく分かり好感が持てた。企業向け製品が主軸であることから、一般消費者がこの良さに触れる機会が少ないであろうことが非常に残念です。

地球環境に配慮した製品を生み出す研究は今後も是非継続を 福岡県 50代 女性

製鉄分野から始まった事業の研究過程で、素材の表面を100%に近い高密度の光触媒で被う独自の「低温高速フレーム溶射」という、半永久的に光触媒性能を持続する技術を開発したことは素晴らしいと思う。このような地球環境に配慮した製品を生み出す研究は今後も是非継続していただきたい。

先端技術で生活の質を向上 神奈川県 50代 女性

先端技術を、日常生活の質の向上のために役立てようとしている企業姿勢を評価。特に繰り返し使える商品の提供について高く評価。

身近な人に話したり、紹介したくなるか。

洗えない・洗いにくい靴、洗えない時の脱臭に便利 福岡県 40代 女性

以下の理由でお勧めしたい。

  • 洗えない靴(革靴)、洗いにくい靴(長靴)、靴が洗えない時にポンと入れておけば、簡単に脱臭できるため。
  • 芳香剤ではないため誰でも利用できること、竹炭のような粉成分がでないので扱いが簡単なこと。
  • 何度でも繰り返し利用できるため経済的であること。

 

人にもプレゼントしやすい 岡山県 50代 女性

実際に使ってみて、脱臭効果を感じているし、おしゃれ感もあり、人にもプレゼントしやすいと思っている。実際、モニター期間終了後に1つ子どもにあげようと思っている。

家族で色を変えて使えるのがよい 大分県 50代 女性

靴の消臭能力が高いことや、色のバリエーションがあり家族で色を変えて使えるのがよい。デザインも使いやすい。

光触媒の素晴らしさを伝えたい 愛媛県 60代 女性

商品はまだ使い始めで期間が短いため、おすすめするのはもう少しいろいろと試してからと思っています。ただ、光触媒の事が少し理解できたので、その素晴らしさは皆さまに伝えたいと思います。

新着情報

企業情報

株式会社マスクフジコー
福岡県北九州市小倉北区馬借1丁目5-18 ランドスペース馬借2F
TEL 093-513-2450

http://www.massc.jp/

なっとく!日用品 一覧に戻る