なっとく!商品

国産なたねサラダ油 平田産業(有)



国産菜種と圧縮絞り製法でWの安心

平田産業は明治35年に創業。

「実意・丁寧・正直」を社訓に非遺伝子組換え菜種専門の製油工場として日本一の生産量と販売実績があります。

平成22年より国産菜種の搾油を再開して平成23年には国産菜種で初めて公益財団法人日本油脂検査協会のJAS認定を取得し「国産なたねサラダ油」を販売開始しました。

製造に関しては3つの大きな特徴があります。
①国産なたね原料です。原料の産地は北海道、品種は寒冷地に適したキザキノナタネです。
②圧力だけで搾った一番搾りの油です。なたねの油分40%のうち圧力で搾れるのは最初の25%です。
③食酢で前処理をして、油をお湯で洗う湯洗い法という物理的な製造をしています。リン酸シュウ酸苛性ソーダは使用していません。

星 星 星 星 星
品質 星 星 星 星 星半分
表示 星 星 星 星半分
企業の想い 星 星 星 星 星半分
おすすめ度 星 星 星 星 星半分
       
原材料北海道産キザキノナタネ(遺伝子組換えでない)
製造方法原料→精選→クッカー→焙煎→圧ペン→圧搾→ろ過機→前処理⇒湯洗い→遠心分離機→脱水→脱色→フィルター→脱臭→フィルター→検査→製品タンク→フィルター→充填→出荷
価格910g 770円
  • 品質
  • 表示
  • 企業の想い
  • おすすめ度

油を使用した時の味はどうか

素材の味や旨味をうまく閉じ込める  福岡県 30代男性

野菜やイカ、豚肉等の天ぷらでは、揚げた直後だけではなく、時間が経過してもカラッと感が残っており、素材の味や旨味をうまく閉じ込めていると感じました。家族(妻、息子2人)からも好評でした。。 油の色合いが良く、美しい黄金色をしています。ほとんどが外国産の輸入原料を使用している中で、北海道産菜種を使用したのはポイントが高いと思います。 九州の会社として九州産の菜種を使用できるようになれば、もっと魅力をアピールできるようになるのではないでしょうか。

ベーコンエッグがおいしく仕上がるのは卵?のせい?いえ、油のせいです 愛知県 50代女性

朝食に目玉焼きもしくはベーコンエッグを作ることが多いが、この油を使って作ると、ふっくらとおいしく仕上がる。卵のせい?とかフライパンを替えたから?と思っていたが、そうではなかった。 国産の菜種原料を使っているところが評価できる。健康に留意している人や値段よりも内容を評価して商品を購入する人にはお勧めしても良いと思う。自分の感覚では、若干値段が高い。

オリーブオイルの代わりに使ったら、まろやかでおいしかった神奈川県 40代女性

天ぷらに使用したが、カラッと揚がり冷めても味が落ちなかった。また、油の胸やけがなかった。オリーブオイルのかわりにトマトにかけて食べたり、豆腐にかけて食べたりしたがまろやかでおいしかった。 国産の菜種を使用しているので安心感がある。一番搾りの油なので品質が良い。国産の原材料にこだわりが感じられ、安全を追及する姿勢が感じられる。

繰り返し使え、おいしいので、割高感はない  福岡県 40代女性

特にクセもなく、油っぽさも感じなかった。たこ焼き、天ぷら、フライなどに使ったがもたれず、サクッと仕上がった。脂っこさがなくとても使用感が良かったと思う。なすびの天ぷらなどは、何回か使用した後だったが、外側はカラッと内側はとろっとしてとてもおいしかった。冷めても嫌な臭いもしなかった。国産ということで安心感がある。シンプルに余計なものを使わない工程で、消費者にわかりやすい。 正直こういったものは高いというイメージばかり先行していたが、繰り返し使えおいしかったので、思ったほど割高感もなく、人にも紹介できると思う。普段は安いキャノーラ油を使っていたが、自分の使用法では、今回モニターの菜種油は2本で1か月くらいは持つのかなという感じを受けた。それであれば、安いものを買うよりも、安全安心でおいしいものを買った方がいいなということを実感できた。今回のモニターで味の良さを実感した。

炒め物が、いつもより旨味がある。油の違いの大きさを実感  岡山県 40代女性

炒め物をしてとても感じたのは、いつもよりより旨味があるうえ、さっぱりとおいしいこと。油の違いの大きさを実感した。生での使用も勧められていたので、ドレッシングを試したが、とてもおいしい。 できれば、自給率を高めるうえでも、国産にこだわり良質で安全なものを作られている農家との連携で引き続き品質を高めていってほしい。外部環境や消費者志向に注視しながらも、より良い商品へのそのこだわりを追及してほしい。

カラッと揚がり、時間が経ってもべとつかない  鹿児島県 30代女性

揚げ物はカラッと揚がりサクサクのおいしさ。時間が経ってもべとつかない。特に、かき揚げはびっくりするくらい、おいしく出来上がった。炒め物、ドレッシング等おいしさが増す。 北海道産で安心な印象がある。原料にこだわっている点、安全・安心を追及する姿勢、環境に配慮した取り組み、安全にこだわっているからおいしい点など、とても好感が持てる。

風味よし!クセなし!胃もたれなし!宮城県 30代女性

風味も良いだけでなく、クセもなく、炒め物や揚げ物の他にも焼き菓子や豆乳クリームなどにしても、味を主張せず、しかも胃もたれもなくとても良い。 国産菜種のみという厳選された貴重な原材料で製造されており、純正菜種油より安心できる。。 独自の製法で製造されているため、耐熱性にも優れ何回も使用できることから、経済的である。廃棄しないで使い切れば、河川を汚さずにすみ、環境に配慮していると思える。

原材料、製造方法などはどうか

純正菜種油の製造方法に、とても共感が持てた。 茨城県 40代女性

純正菜種油の製造方法に、とても共感が持てたので、今回国内産の原材料ということで安心感を持って利用することができた。原材料の供給量1%という希少な国産菜種をもっと増やしていけないものか。

国産の特徴を前面に出したらいい  福岡県 60代男性

揚げ物(コロッケ、野菜の素揚げ)がカラッと揚がりおいしかったけれども、菜種のにおいが気になりました。炒め物は4回しましたが、優位性は感じませんでした。 品質は国産の菜種であり、良いと思う。国産の特徴を前面に出せばよいと思う。 日ごろはコレステロール値の心配があるので、揚げ物には、キャノーラ油を使用していました。 揚げ物だけの比較になりますが、風味は今回のもののほうがよいようです。

国内産原料に安心 広島県 40代女性

すごくさっぱりしていて、揚げ物が胃にもたれません。ドレッシングやマヨネーズにしてもさっぱりしていました。 普段食品は国産にこだわっていますが、油は海外産の原材料が当たり前だと思っていました。国内原材料は安心します。

農家との連携で引き続き品質を高めてほしい 岡山県 40代女性

できれば自給率を高める上でも、国産にこだわり良質で安全なものを作られている農家との連携で引き続き品質を高めていってほしい。

油を作る過程で苛性ソーダ等を使用していない 神奈川県 40代女性

国産の材料というところに希少価値を感じる。大切に食したい。 油を作る過程で苛性ソーダ等を使用していないところにも感心する。使用薬品を少なく作ることができれば、体にも環境にも負荷がかかるのを減らせるだろう。生産者の思いが伝わる信用できる製品と思う。

加工工程でしっかり管理されていれば問題ない 福岡県 50代女性

国産という冠がつくだけで安心してしまうところがあります。しかし海外で生産していても、遺伝子組み換えや加工過程でしっかり管理されているという安心感があれば問題ないと思っています。後はその企業をどれだけ信頼して商品を購入するかなのだと思います。

パンフレットやラベル等はどうか

「最後まで使い切れる」という商品説明が役立った 神奈川県 30代女性

主に揚げ物で使用する機会が多かったのですが、食べ終わった後の揚げ物特有の不快感など全く感じず、揚げ物を食べたことも忘れるくらい、さっぱりした使用感でした。 商品説明で「最後まで使い切れる」とのことだったので、積極的に炒め物にも使用しました。すると確かに2回目の油ということは感じずに使い切ることができました。この油のように少し値段が高くても、何度も使用して臭くないというのはとても有益な情報になると思いました。

パンフレットの説明がわかりやすい 静岡県 50代女性

クセがなく天ぷら、ナゲットなどおいしく頂きました。オリジナルドレッシングを楽しんでいます。 製造工程、無添加、原材料が、安全、安心、環境に配慮していることがパンフレットの説明でよくわかりました。 国産1%の菜種は貴重品ですね。国産品が増えてほしいです。

北海道産の貴重な「菜種」だということを強調してほしい 熊本県 40代女性

炒め物にした時はあっさりとさっぱりした味だと思った。コロッケやドーナッツの揚げ物を作った時には、カラリと揚がり色づきが優しいように感じ、味は、クセがなくおいしく感じた。 北海道産という貴重な油脂原料を使用していることにびっくりした。国産だからという理由だけで安心とは思っていないが、JAS認定もあり平田産業さんの国産をという思いが感じられる。今後も頑張って、国産菜種を広めてほしいと思った。北海道産で自給率1パーセント未満の貴重な菜種が使われていることを、身近な人等へ伝えたい。

注意事項はもっと目に留まるようにしてほしい 岡山県 40代女性

実にシンプルな商品ラベル。私は好きだが、圧搾一番しぼりは埋没してる感じ。もっと際立たせてよいのでは。そして注意事項ももっと色を変えたり目に留まるようにしてほしい。

安全・安心を追求する姿勢や、環境に配慮した取り組みはどうか

企業のこだわりや思いを強く感じる商品 神奈川県 40代女性

揚げ物をリサイクルした際に油がサラサラなままなのに驚いた。油臭くない。国産の材料というところに希少価値を感じる。大切に食したい。油を作る過程で苛性ソーダ等を使用していないところにも感心する。使用薬品を少なく作ることができれば、体にも環境にも負荷がかかるのを減らせるだろう。生産者の思いが伝わる信用できる製品と思う。 国産の菜種油の復活を望んで、実現してしまう企業のこだわりがこんなにおいしい製品を作ったのだと、強い思いを感じた。国産の菜種がこんなに少なくなっていることには関心を持ってこなかった。菜種油=安価な油、特別味は気にするような油ではなく、脂肪になりやすいとかコレステロールのことだけを考えて選んでいたが、今回のモニターで食してみて味の違いにびっくりし、認識を改めた。こんなにおいしい菜種油があるんだと家族みんなで驚いている。

「消費者に最良のものを届けたい」という企業の強い思いが伝わる 秋田県 50代女性

シシトウ・サツマイモの天ぷらは、カラッと揚がり、あっさりした味で食べやすかったが、「純正菜種油」ほどの香ばしさは感じられなかった。油がサラサラしている様子が良く分かり、素材が気持ちよく泳いでいるようだった。玉ねぎ・キャベツ・茄子を炒めると、素材の中に油がスーと浸透する感覚があった。見た目も味も、油のギトギト感がなく、素材のうまさに旨味が加わりかなりおいしかった。炒め物に一番適しているように思う。少し多めの油で焼いた卵焼きは、ふんわりとして香ばしくおいしい。しらす干しに油を少量かけると、しっとりとして旨味も増し、おいしくなる。 国産菜種は市場供給量の1%にも満たないことを知り、一滴も無駄にしたくないという思いになる。国産菜種での製造は、「消費者に最良のものを届けたい」という企業の思いが伝わる。国産原料は、より安心感があるので評価できる。 一度使用した油は劣化すると思い込み、使い切る工夫ではなく廃棄方法ばかり考えていた。油は調理の手助けをするものであり、食品という意識はなく、無頓着に使ってきたように思う。このモニター経験で、「良質な油はおいしい食品」と思えるようになり、今後の食生活がまた少し豊かになると感じた。

これからもぶれることなく食の安全・安心に取り組んでほしい  沖縄県 30代女性

クセがなく、揚げ物がカラッとあがって、味・香り共によい。野菜などの天ぷらは、野菜そのものの味が引き立つと共に、香ばしい香りがする。とてもおいしい。 原材料は、信頼のおける国産の菜種を使っており、製法にもこだわりがありブランド力は高いと思う。これから先も、ぶれることなく食の安全・安心に取り組んでほしい。 商品紹介のパンフや商品そのものから、熱意が自然に伝わってくる。そういうものづくりを続けてほしい。揚げ物、炒め物、ドレッシング、マヨネーズどれを試してみても良かったので、身近な人へ紹介したいと思う。

国産なたね油圧搾一番搾りがこの価格で提供いただけることを高く評価する。岐阜県 50代女性

原料と製法へのこだわりがあった上で、国産なたね油圧搾一番搾りがこの価格で提供いただけることを高く評価する。今後、もし諸事情で多少とも価格を上げざるをえない影響がでても、商品の美味しさと安全性の確保を優先してほしい。

河川を汚さずにすむ油  宮城県 30代女性

独自の製法で製造されているため、耐熱性にも優れ何回も使用できることから、経済的である。廃棄しないで使い切れば、河川を汚さずにすみ、環境に配慮していると思える。

身近な人へ話したり、ブログなどで紹介したくなるか

油料理をやめられない人に勧めたい 岐阜県 50代女性

これまで食した菜種サラダ油に比べると、クセがなく香ばしく感じた。天ぷらやパンケーキ、ドレッシング用に活用したいと思った。 原料菜種の産地が明確にわかる国産であることが安心感を与え信頼できるし、薬剤を利用しない安全な圧搾法一番搾りであることを高く評価している。原料と製法へのこだわりがあった上で、国産菜種油圧搾一番搾りがこの価格で提供いただけることを高く評価する。 今後、もし諸事情で多少とも価格を上げざるを得ない影響が出ても、商品のおいしさと安全性の確保を優先してい欲しい。 年代的に血液や心臓に不安を持つコレステロールを気にしながら、油系の料理を止められない家族、親兄弟、知人にはぜひ勧めたいと思う。若い世代の多くは、天ぷらで利用した油は一回ごとに使ったら捨てると聞いているので、純正菜種油のパッケージに書いてあるような油の処理法の記載は、大変参考になると思う。

アレルギーで苦しんでいる親御さんに自信を持っておすすめできる 茨城県 40代女性

揚げ物がサクッと仕上がり胃にもたれない。いつも食べる冷凍食品がカラリとあがりよりおいしい。鶏のから揚げなども時間がたってもべたつかず、おいしく食することができた。 平田産業さんの純正菜種油の製造方法にとても共感を持っていた。この商品は同じ製法で国内産の原材料ということで、安心感を持って利用することができた。ホームページでいろいろな取り組み等も知ることができ、食品の安心、安全への強い信念が感じられる。 9年ほど前からパルシステムで菜種油を使い続けているが、パッケージなどで強いセールストークがなくても、食べておいしいので続けている。私の子供が離乳食を始める前に、重度の食物アレルギーがあることが分かり、油の質や摂取量についても厳しく制限を受け途方にくれていた時、アレルギー110番のようなところで、平田産業さんの油を薦められて使い始めた。重度のアトピーでも安心して使うことができたので、同じようなアレルギーで苦しんでいる親御さんなどへは自信を持って薦めたいと思う。

菜種油の良さを知り、今後もリピートします。  福岡県 50代女

油そのものがほぼ無味無臭のため、他の調味料や素材の味がそのまま生かされますし、仕上がりもサラッとしているのでおいしくいただけました。 国産というだけで安心してしまうところがあります。しかし、海外で生産していても、遺伝子組み換えや加工過程でしっかり管理されているという安心感があれば問題ないと思っています。後はその企業をどれだけ信頼して商品っを購入するのかなのだと思います。商品を知り、使えば使うほど標榜されていることが間違いないと確信させていただききました。 妹に紹介しましたが、揚げ物はカラリと揚がり後に残らないのがとてもいいと気に入っております。ただ、妹の高校生の娘に言わせると、あっさりしていて物足りないそうです。そこで料理によって他の油と混ぜているそうです。我が家は生活習慣病にひっかかる世帯ですので、菜種油の良さを知り、今後もリピートするつもりでいます。あとは、流通と価格がもっと身近になればよりうれしいのですが。

新着情報

企業情報

平田産業(有)


http://www.hiratasangyou.com/

〒838-0068 福岡県朝倉市甘木1330番地
TEL:0946-22-2122
FAX:0946-22-2622

なっとく!商品一覧に戻る