なっとく!認定

(株)シロヤクリーニング



シロヤに頼んでよかった!

明治44年、シロヤのクリーニングは縫製工場としてスタートしました。 戦後、これまで販売してきた繊維製品に最後まで責任を持つべきだ、という考えから現在のクリーニング業を始めました。

創業から100年を迎え、今では親子何世代にもわたってお付き合いいただいているお客様もたくさんいらっしゃいます。

毎日着用する洋服はもちろん、思い出の品や他で断られたシミなどがあっても、何とかもう一度着たい・・・というお客様のご要望にもチャレンジ!「シロヤに頼んでよかった!」と喜んでいただける対応を心がけています。

また、ご利用いただくお客様のライフスタイルに合わせた窓口として、熊本・福岡全域を網羅するご自宅への集配サービスと、都合に合わせていつでも利用できるショップがあり、家事で手が離せない時や大きな荷物の時は集配を、外出がちだったり買い物ついでにはショップに、と使い勝手の良いクリーニングサービスを心がけています。

企業としては熊本市と公害防止協定を締結、ゴミゼロを目指し、ハンガー等の包材のリサイクルを推進するなど、環境保全にも積極的に取り組んでおります。

これからも、クリーニングのことや衣類のことで困った時、いつでもご相談いただけるよう頑張ってまいります。

店舗集配 星 星 星 星
技 術 星 星 星 星
提供サービス 星 星 星 星 星半分
企業の想いこだわり 星 星 星 星
おすすめ度 星 星 星 星
       
代表的なクリーニング例ドライクリーニング、ランドリークリーニング
取扱商品一般衣類、ユニフォーム、白衣、寝具、ジュータン、
和服、毛皮・皮革、特殊品(見積もり対応)
方 法事前の点検→素材、色、汚れ具合などで仕分け→洗い→シミ抜き→仕上げ→点検・包装
価 格カッターシャツ 399円、ジャケット 1188円、ズボン 831円、セーター 831円 (税込)など
  • 店舗集配
  • 技 術
  • 提供サービス
  • 企業の想いこだわり
  • おすすめ度

クリーニング受付、仕上がり時の説明や対応はどうか

商品に合った仕上げの提案をしてくれた (福岡市中央区 50代 女性)

依頼品:ワイシャツ、スカート、ジャケット(店舗)

商品に合った仕上げの提案をしてくれた(ワイシャツの糊づけあり、少な目、無)。シルクに合わせた仕上げの提案。受付時に、よく確認できなかった場合でもクリーニング前に再度説明あり了解をとる連絡があった。

終始笑顔で丁寧な説明も納得 (福岡市東区 50代 女性)

依頼品:ハーフコート(集配)

娘のコートだと伝えたところ、防水加工を勧められた。その効果と金額も説明があり、納得のうえ追加処理を依頼した。支払も迅速。仕上後の配達日時も予定通りに来てくれた。終始笑顔で丁寧な対応だった。

対応が丁寧で内容がわかりやすい (熊本市中央区 60代 女性)

依頼品:スーツ上下とワンピース(集配)

集配の予約電話をいれたところから、丁寧な対応をして頂きました。集配の時間を変更した時も気持ちの良い対応でした。受け付けの段階で、チェックノートを渡されましたが、これなら商品の受け渡しや代金の授受が分かりやすく間違うことはありません。私達の年代には懐かしさもあり、安心感をいだきました。

仕上がりの好みまで聞かれた (福岡市城南区 40代 女性)

依頼品:紳士用カッターシャツ(店舗)

普段着なのでナチュラルコースを選んだ後、糊付けの具合、たたみかハンガーかなど、仕上がりの好みを聞かれました。その際値段も変わらないとの説明があり、価格のことをお店側から先に言っていただけると答えやすいと思いました。スタッフの女性はジャケットを着用し清潔な感じの方で、格好からもプロっぽさが伝わった。

大切な服を信頼して預けられる (福岡市西区 40代 女性)

依頼品:カッターYシャツ、夏物セーラー服(カッター)、婦人用パンツスーツスラックス、冬物婦人用ウールクロップドパンツ(集配)

受付電話、担当者からの折り返しの電話、いずれも気持ちのよい対応。集配担当者は予定通りの時間に訪問された。年配の男性の方でした。クリーニングに出す商品は思い入れや生活の中で重要度の高い衣服であるため、信頼してお預けする上で丁寧な対応と清潔感のある雰囲気は非常に重要だと感じた。

仕上がりなど、クリーニング技術の質はどうか

気づかないシミも見つけてくれた (福岡市東区 50代 女性)

依頼品:ハーフコート(集配)

以前からシロヤに依頼しているが、これまでトラブルはない。依頼時に気づいていなかったシミなどがあると、タグをつけてくれるのでわかりやすい。仕上がりには家族全員満足している。特に夫は信頼度が高い。

依頼内容がきちんと工場に伝わっている (福岡市西区 40代 女性)

依頼品:ジャケット、パンツ(店舗)

仕事は丁寧で、仕上がりには満足している。折り目のあるなし、しわ加工のあるなしまでタグがついていて、受付からの指示が工場まできちんと伝わっていることが感じられた。

毛羽立っていたセーターが落ち着いた (福岡市西区 50代 女性)

依頼品:紳士物スーツロングカーディガン(店舗)

ロングカーディガンは多少毛羽立っていたのだが、かなり落ち着いた仕上がりになり、満足。スーツも風合いも良く、折り目もきっちりされていた。ガード加工の仕上がりについてはまだ良くわからず。使っていくうちにわかっていくのかもしれない。

型崩れが消えていた (福岡市西区 40代 女性)

依頼品:カッターYシャツ、夏物セーラー服(カッター)、婦人用パンツスーツスラックス、冬物婦人用ウールクロップドパンツ(集配)

ひざ部分が正座した際に生地が伸びてしまっていたが、型崩れが消えていた。いずれも買い替えや処分を考えていた衣服だっただけに、非常に助かった。

普通コースでもシミが取れ綺麗になって驚いた (福岡市中央区 50代 女性)

依頼品:メンズジャケット・ネクタイ(店舗)

仕上りは大満足。ジャケット、ネクタイともしみ入りのモノを普通のコースでお願いしたのだが、とても綺麗になっており驚いた。

料金だけのことはあると納得 (熊本県上益城郡 60代 女性)

依頼品:ワンピース(裏付き・ひだあり)(店舗)

きれいに仕上がっており、大変満足した。大好きなワンピースで、今まで何度かクリーニングに出したが、いまいちだった。あきらめかけていたが、品物も割合高価なものだったし、ブランシェコースでお願いしたところ、値段は倍以上かかったが、再購入すると思えば、安いものだと思った。クリーニングは、料金だけで判断してはいけないと思った。

クリーニングサービス・関連サービスの品揃えはどうか

二次加工の技術が豊富 (福岡市西区 40代 女性)

依頼品:カッターYシャツ、夏物セーラー服(カッター)、婦人用パンツスーツスラックス、冬物婦人用ウールクロップドパンツ(集配)

二次加工の技術が豊富で、クリーニング店でこれほど多くのサービスがあるとは驚きだった。二次加工はリペア店、靴屋バッグは専門店と使い分けていたので、クリーニング店でも高い技術で一括して対応してもらえるのは有難い。集配も無料なので、じゅうたんや布団など季節物や大型のものもお願いしやすい。HPでも各技術について詳しく説明しているので、事前に情報収集しやすいと思う。ホームクリーニングなども展開されているようなので、利用してみたいと思った。

マンションコンシェルジュサービスに興味を持った (福岡市西区 50代 女性)

依頼品:紳士物スーツロングカーディガン(店舗)

クリーニングに関しては、宅配や預かりサービスも有り、利用しやすくとても良いと思う。また、マンションコンシェルジュサービスというものが、高齢者向けマンション等向けにあるとの事。今後需要が増えていくのではと興味をもちました。

サービスが豊富で靴の修理まである (福岡市中央区 60代 女性)

依頼品:シャツ(長袖、半袖各1枚)カーディガン(ロング、ショート各1枚)(集配)

シロヤパックなど他ではあまりない二次加工や、サービスの種類がたくさんあり、良いと思われます。靴の修理までも対応されており、品揃えは豊富と思いますが、修理価格が不明です。靴修理についてHP上でメニューを紹介してありますが、価格の記載がありません。

難しい汚れにはわがままコースを (福岡市西区 40代 女性)

依頼品:ジャケット、パンツ(店舗)

料金設定がわかりやすくとてもよい(基本サービスが3コースしかない、男女同一料金、オプションがあまり多くない)取扱い品目が多様であることやクリーニングが難しいわがままコースを設定していることなどから、ほかでは難しいと思われるものを頼みたい気になった。

クリーニングのこだわり、環境への配慮等どうか

環境保全にも積極的に取り組んでいる (福岡市中央区 50代 女性)

依頼品:メンズジャケット・ネクタイ(店舗)

今回持ち帰りに、ビニールの袋ではなく紙の袋にクリーニング品を入れてくださったので、普段はビニールの袋ではないのですか?とお尋ねしたところ、環境に配慮してビニールの袋を使ってないと聞き感心しました。又、企業としても熊本市と公害防止協定を締結、ゴミゼロを目指し、ハンガー等の包材のリサイクルを推進するなど、環境保全にも積極的に取り組んでおられるとのこと素晴らしい取り組みと思います。

ハンガーのリサイクルをしている事を知り早速返した (熊本市北区 60代 女性)

依頼品:ダウンコート(男・女)コート(男物綿100%・女物毛55%絹45%)カッターシャツ(白4色物2)、ジャケット(女)、ズボン(男5)(集配)

通い帳の裏にはクリーニング事故をなくす上で重要な消費者啓発の上での注意点が記載されていることは評価できる。これが実行できるよう担当者からの促しがあると更に良いと思う。(他店ではみたことがない。)ハンガーのリサイクルの取り組みは評価できる。早速、返還した。様々な消費者のニーズに応えようとしている姿勢は見える。    

創業100年を超える信頼と実績 (熊本県上益城郡 60代 女性)

依頼品:ワンピース(裏付き・ひだあり)(店舗)

熊本のきれいな水を使うために本社工場が熊本にあると知り、うれしくなった。ドライクリーニング液を蒸留したり、熊本市と公害防止協定を締結されたり・・環境への配慮もなされているのではないか。そのようないろいろなこだわりが、創業100年を超える信頼と実績につながっていると思われる。

消費者を大事にする企業 (福岡市西区 40代 女性)

依頼品:ジャケット、パンツ(店舗)

シロヤパリガンの創業の想いからは、服を大事なものとして扱いたいという企業の姿勢を感じることができた。それとともに、幅広い品ぞろえは消費者ニーズにこたえ続けてきた証のように思われ、消費者を大事にする企業という印象を受けた。その一方で、事業の内容が環境への影響が大きい割にはいま一つエコに対する取組が見えず、配慮が十分ではないように感じられた。

おすすめ度

訪問集配を紹介したくなる (熊本市北区 60代 女性)

依頼品:ダウンコート(男・女)コート(男物綿100%・女物毛55%絹45%)カッターシャツ(白4色物2)、ジャケット(女)、ズボン(男5)(集配)

熊本では信頼できるお店との評判は定着しているが、お店迄行けない人も多い。近所にクリーニング店がない時代になり、高齢化で交通難民等が増える事を考えると訪問集配をしていただけるのはありがたいサービスと思う。

汚れが落ちず困っている人に薦めたい (福岡市西区 40代 女性)

依頼品:ジャケット、パンツ(店舗)

リーズナブルな店より若干高いものの、出来上がりは信頼できる。また、服はもちろん、それを着ている客も大切に扱っているように感じさせてくれる。思い入れのある服を出すときや汚れが落ちずに困っているときなど利用するように勧めてみたい。

満足のいくクリーニング店としてこの機会に紹介したい (福岡市東区 60代 女性)

依頼品:夏物のジャケット(集配)

いろいろなクリーニング店が乱立する中で、なかなか満足のいくところを探すのは難しい。集配のエリア等の問題はあるとは思うが、友人と何処のクリーニングに出している?という話題は日常茶飯事であり、この機会にぜひ紹介をしたいと思う。

長く使いたい衣類は任せたい (福岡市城南区 40代 女性)

依頼品:紳士用カッターシャツ(店舗)

手軽にホームクリーニングができるようになり、できる限り洗濯は自宅ですることが多くなったと思います。駐車場があるコインランドリーがあちこちにあるため、手軽に布団などの大物も自分で洗うようになりました。しかし、失敗して縮んでしまったり型くずれしてしまったこともあり、長く使いたい衣類は専門家に任せたいと思います。

シミ取りまでしてくれる基本コースならリーズナブルなので紹介したい (福岡市中央区 50代 女性)

依頼品:メンズジャケット・ネクタイ(店舗)

まず、何よりも染みありのものが、普通のクリーニング料金で綺麗になっていたので技術力に感心しました。今回モニターの店舗は少し遠かったのですが、無料で集配もしてくださるとのこと、料金も特に基本コースではリーズナブルで是非身近な人にも紹介したくなりました。

綺麗になったので紹介しがいがある (熊本県上益城郡 60代 女性)

依頼品:ワンピース(裏付き・ひだあり)(店舗)

自分がお願いした品物がきれいになって戻ってきたことを思うと、紹介のしがいがあると思う。工場見学をしたくなった。見学すれば、余計に理解がすすみ、紹介にも力がはいる

新着情報

企業情報

【株式会社シロヤパリガン】
本社
〒860-0079
熊本市西区上熊本2丁目6-7
アクセス JR上熊本駅より徒歩約10分
植木インターより車で約40分
電話 096-355-3111(代表)0120-093-468
FAX 096-352-7011
店舗 直営店32店・チェーン店40店
株式会社シロヤパリガンHP:http://www.shiroya.co.jp/index.htm/

なっとく!サービス 一覧に戻る