共同プロジェクト

2019年度 IRORI倶楽部「住まいのリフォーム勉強会」 

戸建てリフォームコース 第3回懇談会

2019年10月07日

2019年度IRORI倶楽部

<戸建てリフォームコース> 第3回懇談会 ご報告

日時: 2019年10月5日(土) 13:00~15:00

会場: パナソニック リビング ショウルーム 福岡

 

コンシェルジュ相談、ショウルーム見学の感想と意見交換

・いきなり工務店に行くのはハードルが高いが、コンシェルジュという名称は身近で相談しやすい。

・他社のショウルームにも案内してくれる人はいるが、内容は商品のことだけ。それに比べ、リフォームの手順や方法まで提案してくれるのがよい。

・どことどこを一緒に工事すると負担が少ないかなど、「リフォームの連動性」について教えてもらえて良かった。

・「トータルのバランス」についてもアドバイスをもらった。

・予算のかけ方、予算を使う順番などを一緒に考えてくれるのが良かった。

・実際にリフォームへ進む時には、複数の工務店を紹介してくれる。デザインの良いところ、設備工事に強いところ、高齢者配慮が得意なところ、などいろんなお店を知っていて、そこから自分の希望に合いそうな工務店を見繕って見積を取ってくれて、そこから選べるのが良い。

・自分が家のどこに困っているのか、しっかり把握してから相談に行くと、コンシェルジュさんの知識をより活用できて、さらに良さそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

体験者に聞く、後悔しないリフォーム情報交換

 「谷岡さんちのリフォーム&コミュニティカフェ増築 ~住まいを見直して 夢を実現♪~」

 

IRORI倶楽部のOGである谷岡さんに講師となっていただきました。

 

①高齢になったお母様のためのリフォームについて

 

・ドアノブが回せなくなって、レバー式に変更した

・トイレ入口の敷居を取って平らにし、ドアの下に出来たすき間に継ぎ足しをした

・玄関に手すりをつけ、踏み台を設置した など

 

 

 

②夢だったコミュニティカフェについて

 

近所の人に気軽に寄ってほしい、でも我が家では夫への気兼ねがある…。

ということで、自宅敷地内に離れを新築。

数社に見積もりをとったところ、大手はデザインは本当に素敵だけれど予算オーバー、

ご近所のところは、デザインは変わるけれど、ばっちり予算内ということでそこに決めました。

 

自宅で教えていたお花の教室をこちらでしたり、ご近所の方のお誕生祝いをしたり、

中学生を集めてフードロスを考える食事会をしたり、と活用されています。

新着情報一覧へ

会員登録 グランド倶楽部トップ グランド倶楽部について ビスネット
ページトップに戻る