知って応援!買って応援!

なっとく!コラム「始まりは“髪の悩み”から」ネイチャー生活倶楽部

2023年02月08日

 

 

~今年は花粉が大量飛散! 

私たちは保湿原液「サクラン」で備えています~

 

 

ネイチャー生活倶楽部の始まりは“髪の悩み”から

30年ほど前、発起人垂見和子が当時抜け毛にとても悩んでいた頃、化粧品開発に携わる方に「何か良いシャンプーはないですか?」とお聞きした所「ウ~ン…正直どれも同じですよ。台所用洗剤と同じような洗浄剤に、添加剤を変えて作るのが基本ですから」。
その言葉に衝撃を受け、そんなシャンプーで大事な髪を洗いたくない!という思いからシャンプーづくりをスタート。それが私たちネイチャー生活倶楽部の活動の始まりでした。

 

 

専門・開発メーカーの方々に協力いただき、生活者が本当に求める商品を実現

私たちが“髪・肌・全身”に抱える悩み。使う商品への不安や疑問―。実際に商品を使う生活者だからこそ、本当に良い原料しか使いたくない。様々な悩みを本当に改善できるものを使いたい。使い続けられる価格を実現しよう。使った後も排水やゴミで環境に負荷をかけないものを― 。
悩みが起こる原因から専門家の方々を回って情報を集め、あらゆる要望を実現していただける開発メーカーを探し、これまでに20品目の生活必需品を創ることができています。

 

 

 

今や2人に1人が抱えるアトピー・アレルギー。難しい課題も、どうにかしたい!

髪や肌の悩みに取り組み続けてきた私たちですが、深刻なのがアトピー・アレルギーです。
「掻きむしって血が出てしまう」「痒くて眠れない」「花粉症でヒリヒリつらい」…。私たち自身もそうですが子供たち、孫たちも可哀相な状況で本当にどうにかしたいと長年情報を集めてた所、アトピー性皮膚炎への臨床試験結果が出た「サクラン」という天然原料を見つけることができたのです。

 

 

発見! 抗炎症作用・驚異的な保湿力を持つ天然原料「サクラン」

サクランの原料は「スイゼンジノリ」。阿蘇山系の湧水でしか育たない希少なラン藻類で、その周りにあるプルプルした寒天質の部分から採れるのが「サクラン」です。抗炎症作用が認められている他、ヒアルロン酸の5倍以上の保水力を持ち、肌表面に保湿膜をつくり刺激物を防いでくれる効果も。研究者も驚くほどの天然原料です。しかも「スイゼンジノリ」は昔から熊本の高級郷土料理で食されてきたという安心感まであります。

 

 

これだ!と私たちは「サクラン」の濃厚な原液を創り上げたことで、カサカサ・痒い肌がとても落ち着いてきました。

 

今年の花粉は例年の1.5倍!「サクラン」の保湿バリアで対策を―

先日取材させていただいた花粉症研究の第一人者、大久保先生(日本医科大学)によると、今年は花粉が大量飛散するとのこと。花粉症の方は花粉との接触をできるだけ避ける、肌表面からも刺激物が入らないように保湿して肌荒れを防ぐなど、早めの早めの対策が必要になりそうです。

 

また大人だけでなく子供(5~9歳)の花粉症もこの20で4倍に増えているとのこと。特に子供は皮脂も少なくカサカサしやすいので、子供にも保湿してあげることが有効です。

私たちはこれからも最新情報を集めながら、髪・肌・全身の悩みに取り組み続けてまいります。宜しければ対策法をホームページでもご紹介しておりますので、ご覧ください。

 

ネイチャー生活倶楽部 ホームページ【公式】 

 

 

ネイチャー生活倶楽部
栗山 由佳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新着情報一覧へ

会員登録 グランド倶楽部トップ グランド倶楽部について ビスネット
ページトップに戻る