企業の方へ
「消費者の本音が聞きたい」「パッケージや広告物等の反応を知りたい」
「新商品のPRをしたい」等、利用者の生の声を知りたいとお考えのとき
試作段階や既存の商品・サービスを消費者に利用してもらい、意見を収集。
その商品の持つよい点・改善すべき点を分析、提案します。
モニター調査の特徴
グループインタビューの特徴
- 厳しくも前向きな
意見の収集 - ビスネットの会員は、感度が高く、しっかりとした意見を持った消費者です。
媚びることなく、率直な気持ちを時には厳しく言うとともに、「どうしたらもっとよくなるか」という視点で意見を出します。
- 信頼できるモニター
- モニターには、決まった仕様、決まった条件で、商品を使用することが求められます。そのためモニターの信頼度が調査の質を左右します。
ビスネットは質の高いモニター、モニターへの徹底したサポートが特徴です。
- ファン作りをサポート
- モニター調査には、調査を通じてその商品・サービスをモニターに知ってもらうことで、ファン作りの効果があります。 商品のターゲット層に合った、質の高いモニター(=ファン予備軍)を揃えられるのも、大きな特徴です。
モニター調査実施例
食品ネット通販モニター調査、新商品試食モニター調査、サプリメントモニター調査、機能性飲料モニター調査、 養殖魚食味モニター調査、なっとく!商品モニター調査他多数
「シニア世代の食生活について知りたい」「福岡の有職女性の買物事情が知りたい」
「花粉症の人を対象にしたアンケート調査をしたい」等々、
ターゲット層の生の声を知りたいとお考えのとき
アンケート調査を行うなら、信頼できる消費者の、しっかりとした声が聞きたいと思いませんか?
ビスネットがネットワークしている消費者は、消費生活アドバイザーをはじめ、きちんと意見を伝えることができる
消費者です。記述式のアンケート調査には定評があります。
アンケート調査の流れ
調査の特徴
- 丁寧なヒアリングと、
オーダーメイドの
調査設計 - ビスネットは、企業様がほしい情報を確実に収集するための最適の方法を選択します。
綿密な打合わせを重ねた上で、その企業様のニーズに合った調査を設計します。
- ネットワークの
質の高さ - アンケート対象者は、幅広いネットワークの中から適任者をピックアップ。
ネットワークの質が、調査の信頼性を高める、重要なポイントになります。
- 鋭い分析・
活用しやすい報告書 - これまでに行ってきた数多くの調査経験をもとに、鋭い分析を行います。
報告書は、わかりやすく、企業様が活用しやすいものを作成します。
アンケート調査実施例
新聞広告アンケート調査、患者様意識調査、会員対象アンケート調査、各種商品アンケート調査他多数
お客様の視点で、店舗や接客の評価をしたいとお考えのとき
①お客様の視点で接客・サービス・店舗ディスプレイなどを鋭く観察する
【店舗覆面調査(ミステリーショッパー)】
②電話での応対をチェックする
【電話応対調査(ミステリーコール)】
③商品・サービスを購入した直後の消費者の声を聞き、お客様の気持ちを引き出す
【店舗出口調査】
店舗の強み・弱みを分析、改善に向けて提案。調査結果にもとづいた従業員向け報告研修会も行います。
店舗調査の流れ
調査の特徴
- 質の高い調査員
- ビスネットが誇る幅広いネットワークの中から最適な人材を選びます。ビスネットがネットワークしている調査員は、単純な評価だけにとどまらず、「なぜそう思うのか」「こうしたらもっといいのに」という率直な気持ちを文章で表現できます。
- 数値では測れない
お客様の心理を丁寧に
分析 - これまで行ってきた数多くの調査経験をもとに、調査員の書いた言葉はもちろん、行間から伝わるお客様の心のひだまで汲み取った上で、お店にとって重要なポイントを簡潔にまとめます。
- 調査をふまえた研修
- 調査結果を現場の従業員にしっかりと知ってもらい、自分で考えてもらうために、従業員参加型の研修を行うこともできます。
店舗調査実施例
食品メーカーの販売店調査、レストラン調査、リフォームサービス店調査、行政窓口応対調査他多数