2011年 02月 16日
日赤病院のすぐ近くにあるフランス料理店です。
東京、フランスで修業したシェフが95年に福岡で開いたお店。
ご夫婦で切り盛りされていて、暖かい家庭的な雰囲気の店内でおいしい料理が楽しめます。
私は冬に行くことが多いせいか、シーズンには、メニューにカモ、山鳩、キジ、山ウズラなどのジビエ(狩猟物)料理も用意されていて、自宅では調理することのない食材に出会えるのも楽しみです。
先日訪れた際は5,000円のコースを頼み、数種類の中から選べるメインをエゾ鹿の煮込み料理にしてみたところ、じっくり煮込まれたと思われる鹿肉はほろほろと柔らかく、くせもなくおいしく食べられました。
連れは骨付きの子羊を堪能していました。
また、デザートに出たガトーショコラは、他の店で出されるものより濃厚で美味でした。
ディナーは3,500円から、ランチは1,000円からとなっています。
また来たよ~というかんじで、料理に合うワインをマダムに相談している常連客らしい方々もよく見かけます。
繰り返し行きたくなるお店です。(推薦者 ぶらんこ)
福岡市南区大楠2丁目2−18 ライオンズマンション大楠1階
092−522−2366
http://www.coffeetime.org/b2/pechemignon/shop.html