わいわい塾

開催レポート

2019年10月 熊本製粉株式会社

2019/10/31

 

 

米粉がこんなに美味しくいただけるとは!
                (わいわい塾会員の声)

 

左 羽田みなみさん 右 林いずみ課長

 

 

 

 

 

今回のわいわい塾は 熊本県 熊本製粉株式会社

 

 

 

設立から72周年を迎えた熊本製粉。


主な業務は、業務用粉、家庭用粉、ふすま、そば粉、米粉などの製粉業、加工食品として、プレミックスなどを製造しています。

 

 

 

今回はその中から米粉に注目!

 

米粉って何に使うの?
     グルテンフリーって何?
        試食を交えて米粉の魅力を伺いました。

 

 

 

熊本製粉では、各種工場と技術センターで製造・研究をしています。

 

 

 

米粉工場は他と独立させることによって、アレルギー対策を徹底しています。

 

米粉工場はグルテンフリー認証を取得した商品を生産する為、小麦を含めた食品7大アレルゲンの生産ラインへの持ち込みを禁止した厳格な品質管理体制の米粉専用の工場です。
※7大食品アレルゲン(小麦・そば・卵・乳・落花生・えび・かに)

 

Bears 技術センターは研究者を30名配置し、パン・菓子・冷凍食品・麺などの研究室、品質保証分析・実験室などの設備があります。
他にはないオリジナル商品の開発や、使い方の提案など、常に生活者の視点で新しい暮らしの価値を創造しています。

 

 

 

 

グルテンフリーって何?

 

 

 

 

 

米粉のおはなし

 

和菓子などに使用される、従来の米粉(上新粉など)では、パンに使用した場合、生地がべたつく、切れやすい、膨らまない、ケーキに使用した場合、浮きが悪い、食感がざらつくなどの不具合が生じます。そこで、熊本製粉では長年培った製粉技術を活かし、パンやお菓子にも使える二次加工性に優れた「新しい米粉」を開発しました。

 

 

 

 

 

試食しました

 

 

 

 

 

新規取組み

 

アマランサス・・・圧倒的な栄養価をもつスーパーフードの栽培。近日発売予定。
防災食「くまもとの未来クッキー」・・・熊本で被災した企業だからこそという思いで作った長期保存クッキー。
もち麦粉のホットケーキミックス・・・九州生まれのもち麦「くすもち二条」を使用。

 

 


 

 


 

 

 

 

企業情報

本社所在地
熊本市西区花園1丁目25-1

TEL:(096)355-1221(代表)
HP:http://www.bears-k.co.jp//


熊本製粉通販サイト
https://bearsk.com//