わいわい塾

開催レポート

(有)フリーマム

2008/09/20

 

36フリーマム1

品質が良くてちゃんとした効果を発揮し、家族や自分や環境にも安全で優しく、安心して使えるものが欲しい、という生活者としての視点を大切にしながら商品を開発、販売しているフリーマム。新商品についてもうかがった。

 
 
 

 「イオン・パウダーソーダ」「安心してプラス」で快適なお洗濯を

 「イオン・パウダーソーダ」は、重曹を主体とした衣類用洗濯剤。重曹のマイナスイオンがプラスイオンである汚れ物質を囲んで除去する性質があることを利用したもので、重曹が繊維の奥まで行き渡るように工程を工夫して濃度を高め、油分として粉石けんを10%配合した。洗浄力が高いこと、泡が立たないためにすすぎの時間が短くて済み、大幅に節水できること、また排水が環境に優しいものであること、などの特長を持つ。環境関連への関心からまずメディアに取り上げられ、その後、家族のアレルギーや汚れ落ちなどに悩む主婦たちに口コミで広がった。「安心してプラス」は、衣類の消臭、除菌、防カビに役立つ液剤で、洗濯時に洗剤と一緒に入れて使用すると、部活で使う体操服の体臭が取れるし、長期収納する時のカビ予防にもなる。アクアミストの姉妹品。
 
 
36フリーマム2
休憩時間に湯たんぽの使い勝手を試してみる参加者
 
 
 
 
 
 

消臭・除菌・防カビに「アクアミスト」、除菌・抗菌に「デイリーミスト」

 「アクアミスト」は匂いの元である雑菌を除菌することで消臭の効果を発揮する。主成分が大豆・緑茶・小麦等の植物から抽出されたものなので、衣類など直接触れるものにも安心して使える。浴室にスプレーしておくとカビも防ぐ。昨年末から発売している「デイリーミスト」は、手荒れの心配がない醸造用アルコールとグレープフルーツの種から抽出されたものが主成分で、こちらも人体に害がない。濡れていたり半乾き状態でも効果を発揮し、調理器具などにも直接スプレーできるので、食中毒予防に有効。瞬時に除菌し効果が24時間持続する。使用回数が少なくて済み作業効率も上がるため、業務用に採用される例も多く、キッザニア東京で森永製菓が運営するお菓子工場でも使われている。
 
 
36フリーマム3
商品見本の湯たんぽと、お土産にいただいたイオン・パウダーソーダ
 
 
 
 
 
 

参加者と企業の意見交換

Q&A

Q. 部屋全体の消臭はどうしたらよい? 
A. パソコンなど、水気を嫌うものには新聞紙などをかけておき、部屋の高いところからアクアミストをスプレーする。焼肉をするなど、においがつきそうな時は予めスプレーしておくとより効果的。 
 
Q. 浴室のカビを防ぎたい 
A. 一度きれいに掃除をして、ある程度湿気がとれたら浴室全体にアクアミストをスプレーすると、しばらく効果が持続する。常に水がかかる下から数十センチの所は、コーティングするつもりでこまめにかけて。
 
Q. 冷蔵庫内の除菌にデイリーミストは使える? 
A. 野菜など入ったままでも大丈夫。食器やまな板も、スプレーしてそのまま使える。揮発する前に使うと、グレープフルーツシードの抽出物の苦味を感じるかもしれない。ノロウィルスにも有効なので、家族がかかったら嘔吐物やドアノブ等のほか、空中に吹きかけるのもよい。保健所はノロウィルス対策に次亜塩素酸を使うよう指導しているが、塩素系のものは空中散布などできない。 
  

 感想 

  •  アクアミストは前回購入して衣類についたタバコ臭などが消えて以来、手放せません。主婦の方の目ですばらしい数々の製品を考案され、安心して使用できます。 
  •  今年夏、孫がノロウイルスにかかり、家族6人全員が感染。塩素系の殺菌剤しか効果がないということで、ソファの上でもどされた時は大変でした。デイリーミストを知っていれば家族全員にうつることもなかったのでは。
 
 
企業情報

(株)フリーマム
佐賀県神埼市千代田町アマリエ1476-7
フリーダイヤル 0120-477-410