なっとく!認定

パシーマ(快適清潔寝具) 龍宮(株)


綿の花


赤ちゃんにも安心な「エコテックスクラスⅠ」

医療用の脱脂綿とガーゼを使って作っており、赤ちゃんがなめても安心な世界安全規格「エコテックスクラスⅠ」の認証品です。

吸水性・放湿性に優れており、洗濯100回の耐久性があります。
洗濯後の乾きも晴れた日なら、2-3時間で乾きます。また、洗濯するほどに、中綿がふくれ、肌ざわりが良くなります。
冬なども静電気も起こらず、ホコリが少なく、かぶってもマスクと同様です。

通気性も抜群なのに、保温性が高く、冬も暖かく過ごせます。
また、中がわたなので、軽く、体に負担にならず、重ねた布団がずり落ちることもありません。
夏の汗の吸い取り、蒸れのなさ、冬のあたたかさで年中使えます。
そしてその結果として、寝床の中の温度・湿度が最適の33度50%近くに保たれ、寝付きが良くなり、途中でめざめにくくなったり、寝起きが気持ちよくなったりします。
どんどん洗えるので、アレルギーのかた、喘息の方にもおすすめです。

使用感 星 星 星 星 星半分
品質 星 星 星 星 星半分
表示 星 星 星 星半分
価格 星 星 星 星半分
おすすめ度 星 星 星 星半分
     
原材料名綿糸(40S)、脱脂綿、複合繊維(ポリエステル)
製造方法医療用脱脂綿、ガーゼの製造工程に準じて製造しております。
価格帯シングルサイズ 7,020円(本体価格6,500円)
  • 使用感
  • 品質
  • 表示
  • 価格
  • おすすめ度

使用感や使いやすさ

柔らかく肌になじむ。下着だけでパシーマに包まれて寝たい 岐阜県 50代女性

洗うごとに肌触りが良くなった。布団にはいる時、以前は静電気が走ることがあったが、パシーマを毛布内側に入れて以来、静電気は生じなくなり、安心できた。洗いたてにはごわっとした感じがあったが、寝るとすぐに柔らかく肌になじんだ。 冬でなければ、下着だけでパシーマに包まれて寝たいと思いました。サンプル生地はそのまま市販マスクの内布として繰り返し洗って使っています。モニター以後、パシーマの素材へのこだわりに共感し、ベビー寝具や肌着を購入しました。今後、購入ポイントなどリピート購入の顧客へのサービスを期待したい。

毎年咳き込むことが多かったのに、今年はほこりっぽさを全く感じず、気持ちよく眠れます 愛知県 30代女性

最初は肌になじまず暖かさもすぐに実感できませんでしたが、使い続けるにつれて効果を実感できるようになりました。何よりも、毎年咳き込むことが多いのですが、今年は全くほこりっぽさを感じず驚いています。 時間がたつほどやわらかく肌になじんできて心地よいです。 また、冬の曇った日に洗濯しましたが、一日で乾き感激しました。 

すっきりした気持ちよい暖かさ。冬の寒い時の肌触りは冷たさを感じる 福岡県 60代男性

毛布のようなごわごわした感じはせず、布団の中が温まってくると、すっきりした気持ちよい暖かさを感じる。また、寝る時にマスクが必要なときでも、パシーマで顔を覆えば、マスクは不要である。逆に、パシーマは、何度か洗濯しても、毛布のようなやわらかさに欠ける面がある。また、上述したように、冬の寒い時の肌触りは、一層冷たさを感じ、湯たんぽなしでは、ふとんに入れない。 冬の冷たさ対策の商品改善が望まれる。

原材料、製造方法、環境性など

医療用の素材で安全・衛生面に信頼感。ナチュラルなおしゃれさがほしい 北海道 40代女性

医療用の素材を使用しているということで、安全・衛生面に信頼感がある。縫製もよい。処分時には雑巾にして最後まで活用でき、可燃ごみとして処理でき、リユースや環境に負荷を与えない配慮のなされた商品だと思った。 医療用の特殊な寝具というイメージを持たせずに、健康や環境を気遣うスロー系のナチュラリストに支持されるようなおしゃれさが欲しいです。リンネル、ナチュリラ、クシュフル、イエッテナチュラルなどの女性雑誌の雰囲気があるといいと思いましたし、そのへんにニーズもあると思います。

汗の吸収がよく、寝汗が減り、朝方のトイレがなくなった。 福岡県 50代女性

綿の品質や使用感の快適さ、ステッチやぐるりの丁寧な製縫など優れていると思った。 福岡県に古くから綿やガーゼの専門企業があることを知らなかった。 調査を開始したとき風邪をこじらせており咳き込むひどいコンディションでしたが、顔までシーツをかぶり呼吸が楽になりました。これまで羊毛肌布団の上に羽毛布団を重ねて休んでいましたが、朝方寝汗がひどく困っていました。パシーマにしてから汗の吸収がよく寝汗が減ったのと、朝方のトイレがなくなりました。このまま使い続けようと思います。

温かくて、肌触りがよい。体にいいこと、実感 兵庫県 60代女性

温かく、肌触りも良く、大きく使いやすいです。 高密度ガーゼ、医療用脱脂綿、高密度ガーゼの綿100%で出来ているので安心度が強い。埃も立ちにくく体にいい事、実感しました。 「一度洗濯してからご使用になった方がより快適です」ともっと目立つ所にはっきりと表示してあると、どのぐらい違いがあるのか解ると思います。

パンフレット、パッケージ、ラベル、HP等

目を引くパッケージで贈答用に  愛知県 30代女性

自然の木綿でできているので安心して使えます。 自宅用には高価だけどプレゼント用としてはちょうどいい商品ですね。プレゼントされた人もはじめて使うきっかけにもなりますし、ギフト用としても見栄えのするようなパッケージ(若い世代にも受けるようなデザイン)やサービス(贈答用箱や帯・メッセージカード等)や通販や贈答カタログへの掲載など、ご検討されてはいかがでしょうか?

一度使うとヤミツキデス。肌で感じるのが一番 福岡県 50代女性

一度使うとヤミツキデス。肌で感じるのが一番。勧める時期は、梅雨から夏、特に夏です。このさらさらで優しい肌感は最高です。 只使わないことには分からない→つまり購入しないと分からないわけで、商品の魅力=購買意欲を高めるにはもう少しデザイン性を考えると良いのではないでしょうか。 又脱脂綿の特徴を知らない消費者は多いのではないでしょうか、もっとそこを強調するホームページやパンフであったほうが良いと思います。

消費者が求める情報がきちんと掲載 愛知県 30代女性

内容は非常に充実して消費者が求める内容がきちんと掲載されていると思います。いずれもデザインやフォントが一昔前を思わせる懐かしさがあり、逆にいえば新しさや若い世代へのアピールが薄く感じました。

品質に対しての価格は

素材の良さは実感できたが・・・岐阜県 50代女性

1ヶ月使用した結果、素材の良さは実感できた。材料へのこだわりと国産であることから価格は妥当だが、縁ロック仕上げは安っぽく感じた。価格を500円値上げしてでもパイピング縫製にして高級感と強度を持たせて欲しい。

洗濯後、毛羽立ちがなく、ほこりも出なくて環境にいい福岡県 40代女性

安心・安全面を重視した商品作り、また、国内生産である事など、非常に素晴らしいと思いました。洗濯後、毛羽立ちがなく、ほこりも出なかったので、環境にいいなあと思いました。 たとえ破れたとしても、雑巾にするなど、最後まで使いきれる事を考えたら、高いとは言えないと思います。しかし、何枚かまとめて買った場合に、一枚の単価を少し安くなるなどして頂けたら助かります。 タオルケットに慣れているせいか、さらっとしすぎて、最初はなじめませんでした。どちらかというと、夏場に使ってみたいなあと思いました。

使用法の説明で、価格に納得   福岡県 40代女性

「約100回の耐洗濯性がある」と書かれているので、効果があるように使うには期限がある。また洗濯が重要であることが、予め伝えられているのは、使う人に注意するよう促すのでいいのではないか。

良質でシンプルな素材。軽く薄手な割には使うとほっこり感がある。 東京都 40代女性

軽く薄手な割には使うと暖かく、ほっこり感がある。洗う際にもかさばりすぎないので、洗濯機で簡単に洗える。洗ってもごわごわしない。 良質でシンプルな素材で作られていると思うし、キルテイングの細かさなども使い勝手を考えているようでよいと思う。静電気の心配もなく抵抗感のない素材だと感じる。 表示は説明が多すぎるのではないか。もっと簡易な説明でよいと思う。 見た目からはやや高いかもしれないと思ったが、実際に使用してみると十分に見合うものだと実感した。

身近な人への口コミやブログで薦めたいか

パンフレットはとても好感がもてた。通年使って効果が実感できたら薦める 神奈川県 30代女性

エコテックス規格をもつ寝具で国産なので、品質にはとても期待できると感じた。冬季なので、他の布団との併用での保温性しかわからなかった。一枚での保温効果や、夏のサラサラ感など、全て感じないと値頃感ははかれないと感じた。今後、アレルギー体質の子どもに通年で使わせてみて、効果が実感できたら、薦めると思う。 パンフレット「パシーマ使いこなし術」は、様々な使用方法などが紹介されていて、売ったものを完全に使いこなしてもらえるように配慮されたものだと、とても好感がもてました。

シングルサイズは大き過ぎる。体型に合わせておすすめを変えたら? 東京都 50代女性

家族4人で使ってみました。主人以外は女性です。体型は主人は太っておりますが、女性3人は痩せ形です。体型によって使用感・使いやすさの評価に違いがありました。主人はたっぷりした大きさは、とても良いと感じたそうです。寝返りを打っても背中が出ることもなく、大きくて身体全体を包むようで、暖かかったそうです。顔までかけても苦しくないのもよかったそうです。それに対して、女性3人は同意見で、身体が小さいので、この大きさは大き過ぎて扱いにくく感じました。洗濯をしてみても、あまり身体に沿った感じがしないので、扱いづらかったです。 素材はとても安心して使えるものを使っていますし、製造過程も信頼性があります。HPなどもしっかりしていて、パンフレットもよくできています。あとはどういう人にどういうものを売りたいかだと思います。我が家で4人交代で使ってみて思ったことは、身体が大きい人にはこの大きさのパシーマを薦め、身体が普通より小さい人には、もっと手頃に扱える大きさのパシーマを薦めるのがいいと思います。 体型に合わせてお薦めを変えたらどうでしょうか。小さければ価格もそれなりに安くなりますので、求めやすくなると思います。

優れた商品。わかりやすくしっかりした表示で商品を理解しやすい 熊本県 50代女性

衛生的で、優れた商品と思う。使用上の注意、洗濯表示、製造工程等、わかりやすく、しっかり記載されていて、商品を理解しやすい。 商品を理解できれば、価格は妥当と思う。 肌の弱い人、子供には是非勧めたい。

新着情報

企業情報

龍宮株式会社
〒839-1306
福岡県うきは市吉井町新治278
TEL 0943-75-3148
FAX 0943-75-3140
http://pasima.com/

消費者モニターと企業の交流ブログ「パシーマわいわい塾」
http://blog.goo.ne.jp/waiwaijuku/

なっとく!衣・住 一覧に戻る