なっとく!商品

名島屋のだし 井口食品(株)

新だし


一番だし


枕崎

厳選した素材が醸し出す絶妙なハーモニー

●本場の素材だけにこだわりました
全国の本場から厳選した天然素材だけを使用することで、素材との絶妙なハーモニーで深い味わいを作りました。

●添加物は一切加えない
本物の味に親しんでいただきたいから添加物は一切加えておりません。添加物表示を必要としない旨みをだすような、加工されたお粉ももちろんいれておりませんので、パックの中身はほとんどが乾物を細かくしたものです。

●無漂白テイーバック
パルプ100%の自然なベージュ色、高知の衛生研究所にて安全検査もした袋だから、煮物料理等の際にも破れることなく、長時間煮込むことが出来ます。

●醸しだすコクの秘密は熟成もろみ
本場熊本の醤油の醸造元より直接仕入れた最高品質の熟成もろみを弊社で低温で乾燥させ、そのもろみの粉末を隠し味としていれております。醤油のうまみのもと「もろみ」には、なんと20種類以上の天然アミノ酸が含まれています。これが深みのあるおいしさを醸しだしています。また「もろみ」はご存知のように発酵食品ですので、お料理をおいしくしてくれます。

●新鮮なものを少しずつ。作り置きをしない。
たとえば長崎近海で捕れた「うるめいわし」ですが、乾物の鮮度は、漁獲されてから、すぐに乾物にすることが条件です。その条件にあった「うるめいわし」を仕入れ、しかも弊社でもう一度炒り直しをしております。それを出荷にあわせ、しておりますので、臭みのない上品な「うるめいわし」のおいしさが出汁にでております。

星 星 星 星 星半分
品質 星 星 星 星 星
表示 星 星 星 星半分
企業理念 星 星 星 星 星
おすすめ度 星 星 星 星 星半分
     
原材料原材料の比率の大きい順に記載しております。 「新だし」 ①鰹節(鹿児島枕崎産)②うるめいわし(長崎産)③もろみ(熊本産)④昆布(羅臼産)(原材料の一部に大豆、小麦を含む) 「枕崎」 ①鰹節(鹿児島枕崎)②あご(飛魚、長崎産)③もろみ(熊本産)④昆布(羅臼産)⑤食塩(シママース)⑥砂糖(甜菜糖)(原材料の一部に大豆、小麦を含む) 「一番だし」 ①うるめいわし(長崎産)②鰹節(鹿児島枕崎産)③もろみ(熊本産)④昆布(羅臼産)(原材料の一部に大豆、小麦を含む)
製造方法原料受入れ→原料前処理(かつお節:粉砕、うるめいわし:乾燥→粉砕、昆布:乾燥→粉砕、もろみ:乾燥→粉砕)
→原料混合→ふるい通し→金属探知(8000ガウスマグネット)
→収納(15kg毎)→自動充填機にて充填
→金属探知機(Fe0.7 Sus1.0)
→量目検査→袋詰め→袋シール、賞味期限印字
→箱詰め→出荷
価格「新だし」(8g×30包)1,000円
「枕崎」(10g×8包)500円

「一番だし」(6g×35包)800円
  • 品質
  • 表示
  • 企業理念
  • おすすめ度

本物の味に親しんでいただきたい

新だし

開けた途端・・・   鹿児島県 40代女性

あけた途端、鰹節の香りがし、ずっと頂く時まで続き、風味も鰹節の鮮度が保たれたままで、非常に美味しくいただけました。

バランスのとれた味   秋田県 50代女性

原材料がうまく調合されバランスのとれた味である。コクと旨みが充分で、日本酒が不要なほどである。ほのかに香ばしい香りがする。

万能だし   広島県 40代女性

とにかく何にでも使えて良かった。万能出汁ですね。あと、ふりかけにしても美味しかった。

一番だし

味が引き締まりました   愛知県 30代女性

うどんのだしに昆布とあわせて使いましたが、今までなんとなく物足りなかったのが、かつおだしがきいて味が引きしまりました。

魚臭さが気にならない私は満足   愛知県 40代女性

少し魚くささが残るが,おいしい。だしをとった後,開いておにぎりの具にしようと思ったが,魚くささがきらいに人にはツライかも知れない。気にならない私は満足。

赤みそによく合う   茨城県 40代女性

煮干で丁寧に取った出汁と同じ味が手軽に取れる。赤味噌の味噌汁によくあう。

枕崎

そのままふりかけとしても使える   京都府 50代女性

塩分控えめで、そのままふりかけとして使えるくらい、味も香りもよい。普段から「あご」入りの他社のを使っているので、特に興味があった。他社のは、表示の一番初めに食塩がきていたので、「枕崎」の方が塩分が少なくてよい。甘味もある。

香りが高い   秋田県 50代女性

短時間で、だしがよく出る。「新だし」に近い風味だが、魚の苦味がなく後味がすっきりしている。3商品の中で一番香り高い。

味、香り共によい  徳島県 40代女性

おでん、うどん、味噌汁に利用。香り、味ともに良いが、成分の食塩、砂糖の味はあまり感じなかった。

全体として

さすが、だしのプロが作った商品。子育て中の人や忙しい人にぴったり愛知県 40代女性

だしをとる前に開封して食べたり,出汁をとって3つを食べ比べたが,あまり違いがよくわからなかった。どれも香りがよく、おいしかった。 今までパックの出汁は、添加物くさく、後味が悪く、のどが渇くので敬遠していたが、この商品はそれを覆した。家庭でしっかりした出汁を作ろうとしても,色々な原料からつくるのは大変で、さすが出汁のプロが作る商品だと思う。無添加・無漂白のパックもよい。 あと一品の追加メニューより、このように普段当たり前のように使うものが少し豊かになると、いつもの食卓により豊かさを感じられる。

手軽においしくだしが取れるのはとても助かります熊本県 40代女性

どのだしも魚の臭みがなくて香りがよくとてもおいしかったが、だし汁の色が全般に濃くふろふき大根など色をつけたくない煮物には向かないかと思った。 おいしい出汁が簡単にできるという点はよくわかったが、三種類の違いが少しわかりにくかった。 もともと粉末出汁や味の素などほとんど利用しないので手軽においしく出汁が取れるのはとても助かります。価格についても質のよい鰹節や昆布を購入することを思えば決して高価ではないので、機会があれば購入しようと思います。

本場の素材にこだわり、添加物は使わない

子どもが「おいしい」といってあっという間に食べました茨城県 40代女性

できるだけ化学調味料を使わずに日々の料理を作っていますが、子供は外食時の濃い味のものを喜んで食べたりします。今回、小松菜、ねぎ、豆腐の味噌汁、サトイモの煮物をこのだしパックで取った出汁で作ったところ、「おいしい」といってあっという間に食べました。こんなにこだわった素材なのでだしをとり終わったものを捨てるのはもったいないなと思っていたところ、出し殻の使い方まで案内してあったので早速、炊きたてご飯に乗せてしょうゆをかけて食べて見ると生ふりかけのようでとてもおいしかったです。 しばらく利用したら、外食や買って来た惣菜の化学調味料の味がくどく感じてしまい受け付けなくなった。小さい子供にはぜひこのような出汁の味を知ってもらいたい。

あわただしい現代の生活の中で、昔ながらの味を手軽に楽しめる商品福岡県 30代女性

新だしは万能のおだしともいえるほど、どの料理にも主張しすぎず、引き立ててくれ、値段も手ごろで良いです。一番だしはしっかりした味が出て香りも良かったです。枕崎は焼きあごが入っているとの事で、博多の人にとってはお雑煮などでおなじみでなじみのある味でよかったです。今回はかけそばの出しと筑前煮に使用してみました。しっかりとしただしが効いて、薄味でも美味しくいただけました。 だしをとり終えた後も捨てずにふりかけにリメイクすることをお勧めするのは、品質がよいからこその証であり、評価できる。 通販で手に入れるよりやはり店頭で手にとって買える手軽さがあるといいなと思いました。

手頃な価格で、簡単に無添加のおいしいだしがとれ、だしがらのふりかけも絶品!早速知人にもあげました。秋田県 50代女性

3種類のだしの出汁の味を確認してから、各々に味噌を加えて味見をした。旨みとコクが充分あるので味噌等の調味料は少な目でよいことが分かった。「一番だし」はうるめいわしの味が強く、「新だし」は原材料が調和した無難な味、「枕崎」は香りがよく後味がすっきりしている。結果、「新だし」と「枕崎を」を常備していれば様々な料理に対応できると思う。 「新だし」の旨みとコクを味わうために材料を最小限にして3種類の鍋を作った。 ①きりたんぽとネギ・鶏肉・醤油②うどんと同材料③木綿豆と同材料。きりたんぽ、うどん、木綿豆腐にコクと旨みがよくしみ込んでとても美味しかった。  だしがらで「ふりかけ」を作ってみて、原材料が良質であることがよく分かった。かつお節・うるめいわし・アゴの歯ごたえがあり、味も残っていて、1パックでもご飯1膳食べきるくらいの量の美味しいふりかけができる。良質な原材料をたっぷり使っている証拠だと思う。 良質のうるめいわし・カツオ・昆布・もろみを調合した「新だし」はとても贅沢な商品であるが、価格は手ごろで、簡単にだしがとれ、だしがらまで美味しい。豊かな食生活を目指し、モニター後も継続して利用したい。

内容はほとんどが乾物を細かくしたもの

だしの袋を破いてかぼちゃや野菜炒めに利用したら美味しかった。長野県 60代女性

私はどちらかと言いますと天然素材を自分で組み合わせています。普段煮物に使用している出汁パックや、煮干、しいたけ、こんぶ、に加えおすまし用のかつおぶしの出汁などと比較させて頂きました。朝はごはん党で味噌汁に煮干を使っていましたので毎朝違うパックを使って違いを味わいました。 袋を破いてかぼちゃなど煮物、野菜炒めにも利用させて頂きましたが美味しく、こんな使い方もあることも付け加えて頂けばと思いました。めんつゆは煮干とかつおぶしでとっていたので「かつおだしパック」を利用させて頂きました。御社の出汁は味が複雑で、美味しいので、若年層の方や忙しい方にはとてもありがたい便利な商品、味方だと思います。味にうるさいと思われます我々の世代ではこの商品にプラス煮干、しいたけ、こんぶ、かつおぶしなどで、自分の味を出したいと思いました。

「汁がおいしい!」と娘が驚いていました。食卓が2グレードほど上った気がします広島県 40代女性

まず、出汁が届いた日は、湯豆腐にしました。他の具の味ではなく、出汁の味を知りたくて。普通の湯豆腐で食べて、奥深い!!と驚きました。 そして次の日の朝は、一番だしを使って、大根とナス油あげという昔ながらの味噌汁を食べました。これも、「汁が美味しい!」と娘が驚いていました。 それから、次の日は、湯豆腐の変わり種で「温泉湯豆腐」にしました。出汁に重層をほんの少し足しただけで、とろ~っと豆腐が美味しいだしに溶けだし、なんとも寒いときに幸せを感じる一品になりました。その他、出汁巻き、茶碗蒸しなどにも使いましたが、どれも、味が違う!ので、食卓が2グレードほど上がった気がしました。 今後も買い続けたいのですが、たぶん広島県なので通販になるのかな、と思います。共同購入とかでお得な買い方があったらうれしいです。

高血圧などが気になる両親と、離乳食作りをしている妹に分けたらとても喜ばれました愛知県 30代女性

国産の天然素材にこだわっていて、添加物は加えていないので安心して使えました。栄養価が高く、塩分も控えられるので、生活習慣病予防にもよいと思います。注文量に応じて少量ずつ生産しているため、新鮮で、香りもとてもよいです。 ホームページは担当者の思いがよく伝わってきました。ただ残念なことに情報やリンクが多く、全体的に文字が小さい為ごちゃごちゃした印象を受けました。ホームページやパンフレットでの価格や送料の表示は、消費者が商品を選ぶ上でもっとも注意して見るところなので、整合性がとれるように改善された方がよいと思います。 大量生産でない手作り感、心のこもった品であるのがひしひしと伝わってきました。簡単においしい和食を作りたいという主婦のニーズにも応えた素晴らしい商品だと思います。

こだわってつくっただし

これまでに経験したことのないおいしさ   福岡県 50代女性

里芋の煮物にまず、利用。最後までパックを入れていた。短時間の料理でもしっかり、味が入り、もろみの風味があるため、醤油は多少少なめにした。これまで経験したことのないおいしさだった。  香りから、化学的な混ざりものはなく、原材料の良さが分かった。塩分が感じられず、天然原料のみであることが分かった。 日本古来からの食材である乾物の長所を活かした商品作りを続けている企業だということが、商品、味、から理解できると思う。

無添加、国産、無漂白パック+もろみで原材料に工夫徳島県 50代女性

「新だし」は、おでん、うどん、炊き込みご飯に利用。香りよし、味よし。「一番だし」は、うどん、味噌汁に利用。いりこの香りに好みの違いがありそう。「枕崎」は、おでん、うどん、味噌汁に利用。香り、味ともに良いが、成分の食塩、砂糖の味はあまり感じなかった。 無添加、国産、無漂白パックは他社にもありますが、もろみはあまり聞いたことがありません。原材料に工夫、研究されていると思う。使いやすく、安心の素材なので紹介したいと思う。 新だし、枕崎、と同様に、一番だしのパッケージにも最終の味を決める前に、やはり目安の調理方法があると助かります。

全国の本場の天然素材だけを使用し、作り置きをせず新鮮さを追求しており安心。このだしは、私が求めていたものです鹿児島県 40代女性

最近、無添加のだしにこだわってて、さまざまな商品を購入しているので、非常に興味がありました。添加物が入ってるのは、化学調味料独特の味がするので、本来の味がするものを求めてました。鰹節や、いりこからきちんとダシをとればいいのかもしれませんが、この忙しい日々の中、できないことも多く、それに替わるものはないか?と探していました。 この、名島屋さんのダシは、私が求めていた、そのままで感動しました! 封を開けた途端、鰹節の香りがし、取り出すと鰹節の香りがそのまま充満し、調理後頂く時も香りが損なわず、まるで鰹節をそのまま使っているようでした。味も、鰹節を1晩つけたかのような味になり、鰹節の風味がそのまま生かされていました。 )パックの中身はふりかけとして、再利用でき、最後の最後まで捨てることなく、食べきることができるので、無駄もなく、大満足です。それらを考えると値段的にも妥当。この忙しい現代には、ふさわしい、なくてはならない一品です。

本物の味を伝えたい

普段あまり料理をしない男性でも手軽に惣菜を作れる配慮があり、とてもありがたく思いました東京都 30代男性

「新だし」は、上品な香りが印象的でした。「一番だし」は、毎日使うのに飽きのこない味になっていると思います。「枕崎」は、かつおの香りが大変香ばしいものになっていました。「ふりかけ」の作り方など、普段あまり料理をしない男性でも、手軽にそうざいをつくれる配慮は大変ありがたかったです。 九州産、北海道産にこだわり、昔ながらの技術と環境に配慮した商品づくりを進めている貴社の存在は、現時点でも貴重であり、今後はより重要性を増すと思います。今後も、「日本食という伝統文化」を守り、安全な食品を作り続けていただきたいです。

良いものを最後まで使い切ることはことができ、とても好感が持てます長崎県 50代女性

パックを開けた時、すべてのだしは、臭みがなく素材そのものの香りがしました。それは、原材料と製造方法で納得がいきます。こだわりがよくわかりました。 厳選された素材で作ったダシを使った料理はおいしいし、減塩になります。日本食の原点を見ていると思います。また、使ったダシを使ったふりかけのレシピの紹介は、とても好感が持てます。良いものを最後まで使い切ることは大切です。 素材のこだわり、現代食への警告が感じられました。食品メーカーは、料理専用のダシや調味料の販売に躍起ですが、このダシをベースにすればよいと思います。知人に薦めたいと思います。

お手頃価格の「新だし」液体バージョンがほしいです静岡県 60代女性

1回目は、お吸い物、味噌汁、2回目は煮物、3回目はふりかけにした。 1回目はちょっとうすい感じでしたが、3回目のふりかけの時もしっかり味があり、もう1回だしをとってからにすればと思うくらいに旨味がしっかり残っていました。 鮮度の良さや、手作りを大切にし、家庭でできる本物の味にこだわる姿勢が強く感じられました。 平日は仕事をしているので、調理に時間をかけなくて美味しく作りたいと思っています。お手頃価格の「新だし」の液体バージョンが欲しいです。

贈答にも安心。ティーバッグを破って、普段使っているものと比べてほしいです京都府 50代女性

モニター品が届いたら、ティーバッグを破って中身を調べようと思っていたが、案内文にその旨が書いてあり、確かなものを販売しているという企業の姿勢が感じられた。 「枕崎」は、塩分控えめで、そのままふりかけとして使えるくらい、味も香りもよい。普段から「あご」入りの他社のを使っているので、特に興味があった。他社のは、表示の一番初めに食塩がきていたので、「枕崎」の方が塩分が少なくてよい。甘味もある。贈答用にも安心して使えると思う。「ティーバッグを破って、普段使っているものと比べてみたら」と言ってみたくなる。

新着情報

企業情報

井口食品株式会社
〒813-0043 福岡県福岡市東区名島2丁目34-25

関連企業(通信販売事業) (株)名島屋
〒813-0043 福岡県福岡市東区名島2丁目34-25
TEL:092-682-6988
FAX:0120-78-5525
http://www.najimaya.co.jp/
E-mail:najimaya@chive.ocn.ne.jp

消費者モニターと企業の交流ブログ「和食のかなめ ~だし~ 名島屋交流ブログ」
http://blog.goo.ne.jp/najimaya-dasi

なっとく!商品一覧に戻る