なっとく!商品

博多カステラ 株式会社富貴



まんまるカステラ 博多の新しいお土産です

富貴は「新しいコト・・・いつも富貴から。」をモットーにチャレンジし続ける和菓子店です。和菓子店として創業55年とまだまだ歴史は浅いですが、菓子を囲んで語らい、そこからつながる人の和のお役に立てればと思っています。福岡県内に本支店含めて4店舗。

【博多カステラについて】
2011年に福岡市和菓子組合の研究会で作り上げた商品で基本レシピを公開(業者のみ)し、仕上げた新しい和菓子です。 長崎カステラとは異なり、カテゴリーとしてはバターカステラの部類で、カステラと丸ボーロを合わせたような感じです。 福岡市中央区の「兎月」、那珂川市の「山月堂」など数店舗のお菓子屋さんが製造販売しています。

富貴の博多カステラの特徴は芳醇な発酵バターを使用することと、たっぷりと蜂蜜を使っていることです。

星 星 星 星 星半分
品質 星 星 星 星
表示 星 星 星 星
企業の思い・こだわり 星 星 星 星 星半分
おすすめ度 星 星 星 星
     
原材料砂糖(国内製造)、小麦粉、卵、バター、蜂蜜、脱脂粉乳、ぶどう糖、植物油脂、塩/加工澱粉、膨張剤、乳化剤、増粘多糖類(原材料の一部に大豆を含む)
製造方法カステラの材料をベースに丸くお饅頭のように仕上げました。食べていくとしっとりもっちりとした食感を楽しめます。また、袋から取り出し500Wのレンジで10秒加熱すると、バターの香りが増してメロンパンのようでもあります。
価格152円(税込)
  • 品質
  • 表示
  • 企業の思い・こだわり
  • おすすめ度

味や風味はどうか?

 

食感、風味いずれも老若男女に好まれる (福岡県 40代 女性)

食感、風味いずれをとっても老若男女に好まれると思う。電子レンジで温めるおすすめの食べ方を試したところ、より一層甘みが増して、もちもちとして大変美味しかった。甘さもちょうど良い。

 

全体の調和がよくとれた美味しさ (愛知県 60代 女性)

開封した途端、発酵バターの優しい香りがし、一口食べると全体の調和がよくとれた美味しさが広がる。焼き色、底の双目糖の肌理の細かさも上品。

 

思ったより柔らかくモチモチ、食べがいある(大阪府 50代 女性)

アンコが入っていないので、ほどよい甘さ。思ったより柔らかく、モチモチしている。一つでかなりお腹がふくれ、食べがいがある。

 

ふんわりとしたバターの余韻が残る (京都府 60代 女性)

丸ボーロに近い食感で、もちもちとして新しい感じがする。バターの風味がふんわりとしていて、口の中に余韻が残る。底についているお砂糖のシャリシャリ感がカステラらしいアクセント。

 

温めると風味が増し食感もふわふわに (神奈川県 50代 女性)

温めていただいたところ、バターの風味が増し、食感もふわふわ。この食べ方はあまりアピールしていないようだが、楽しくアレンジして食べる方法の提案をされるのもいいかも。

原材料、製造方法などはどうか

 

丁寧に作られているとわかる (福岡県 40代 女性)

蜂蜜とバターの優しい味わいで、丁寧に作られていることがわかる。見た目も丸くて、焼き色もよく、上品。過剰な香りがないのも良いと思う。

 

職人の努力と技を感じる (福岡県 50代 女性)

こだわりのあるシンプルな原材料でこれだけのしっとりもちもちとした食感が得られるとは、職人の努力と技を感じる。味だけでなく、意表をつくまんまるのカステラが受け皿にちょこんと乗っている様子など目で見て楽しめる部分もある。こぼれない程度にお砂糖がまぶしてあるのが絶妙。

 

ジャンクなお菓子とは対極にある(神奈川県 50代 女性)

ゆっくりと、シチュエーションを整えて味わうと最高。いっぱい食べるのではなく、1個を時間を掛けて味わうタイプの和菓子で、レンジで温めると本当に美味しい。ジャンクと対極にある風味のお菓子であると感じる。

 

カステラの材料をお饅頭にという発想が柔軟 (大阪府 50代 女性)

発酵バターと蜂蜜を使っているというだけで、よい香りがしてきそう。カステラの材料でお饅頭にする、という発想がとても柔軟で新しい。パンのように温めると香りが増し、食欲が湧く。

 

レシピ開発など地域で共同展開していて良い (京都府 60代 女性)

研究会でのレシピ開発や基本レシピの公開など和菓子組合の活動として地域での共同展開していることで、地域おこしの要素もあるのがよい。

ホームページ、パンフレット、パッケージ等はどうか?

 

HPは店頭でお菓子を選んでいる気持ちに (神奈川県 50代 女性)

HPをスマホで閲覧したがとても見やすくできている。多種のお菓子の写真が流れるように出てくるので本当においしそうで、お店屋さんでお菓子を選んでいるような気持ちになった。

 

HPは写真も大きく情報量もちょうど良い (福岡県 40代 女性)

HPは写真も大きく、情報量もちょうど良い。ショッピングサイトに関しては、お菓子の詰め合わせの写真が中身だけなので、箱の蓋をした状態、ラッピングやのしを貼った状態の写真があると選びやすいと思った。

 

見やすさ、アピールの仕方が大変良い(神奈川県 50代 女性)

見やすさアピールの仕方が大変良いと感じました。各和菓子のネーミングもおしゃれで、字体をそれぞれ工夫し素敵にアピールされている。大変高い評価がつくと思います。パンフレットの色写真も大変美しいです。

 

和菓子つくりに精進、よく伝わる(大阪府 50代 女性)

和菓子つくりに精進していることがよく分かった。「飽きさせない」というのは大事で、美味しくてもいつも同じ物ばかりは食べられない。商売に胡坐をかかず常に新しい商品の開発を目指している姿勢が感じられた。

 

個包装それぞれに賞味期限が貼られて良い (宮崎県 50代 女性)

ホームページは画像も多く、明るい色調で好印象。個包装それぞれに賞味期限が貼られている点もよい。

地域の和菓子店全体への思いや伝統を守りたいという思いが感じられるか?

 

地域で一緒に発展していこうとしている(神奈川県 50代 女性)

地域の和菓子店を巻き込んで一緒に発展していくための商品開発は、地域活性化の一つの形として面白いし、効果のある新しい取り組みだと思う。また、伝統を守りながら、目新しい商品を開発している努力には、和菓子に対する思いが感じられた。

 

福岡の新銘菓を作る意気込みが素晴らしい (福岡県 60代 女性)

地域でも人気の和菓子店が、現状に甘んじることなくチャレンジを続け、福岡の新銘菓を作る意気込みが素晴らしい。博多の新しい手土産にと、同業者ともつながり、より地元愛を感じる。

 

伝統をベースにどんどんチャレンジ(京都府 60代 女性)

海外での経験を活かし、地元全体の発展に貢献しようとリーダーシップを発揮している様子から、強い思いが感じられる。伝統をベースに、どんどんチャレンジしている感じで伝わってくる。

 

地域をお菓子で盛り上げようという意欲(福岡県 40代 女性)

当初7店舗で始まった博多水無月が現在では多くの店舗が参加しており、地域をお菓子で盛り上げようという意欲が感じられる。海外での展開、ビーガンにも目を向けているなど、社長のチャレンジ精神に期待したい。

 

品質向上につながる取り組みをしている(福岡県 50代 女性)

伝統的な手法は受け継ぎながらも、異業種の方たちとコラボするなど、日々新しい和菓子づくりに挑戦している。和菓子研究会で作り上げた基本レシピを公開していることで、職人同士で刺激し合い、自由な発想での商品づくり、品質の向上につながっている。

身近な人へ話したり紹介したくなるか。博多・福岡の土産としてどうか

 

美味しくて日持ちもするのでお土産に最適(宮崎県 50代 女性)

味はもちろんのこと、日持ちもするし、お土産に最適。外側パッケージの「博多の新しいお土産」の文字はもっと大きくてもよい。

 

家族にも同僚にも好評(福岡県 40代 女性)

和菓子でありながら甘さ控えめ、かつパンのような食べ応えで、牛乳、お茶、コーヒーいずれにも合う。家族にも職場の同僚にもとても好評だった。

 

カステラが「まんまる」で意表つくのが良い(福岡県 50代 女性)

個包装で、大きさが丁度よい。生地がしっとりしていてこぼさず、手も汚さず食べられる。職場などへのお土産にとてもいい。四角のイメージが強いカステラが「まんまる」というのも意表をついて良い。

 

一つでも満足感ある(京都府 60代 女性)

個装で、ひとついただいても食べた感があるので、職場のおみやげにいい。もちもちとしてバターのリッチな香りが広がる、カステラでも丸ボーロでもない新しい食感のお菓子。

 

カロリーが意外に低く安心(岡山県 50代 女性)

カロリーが気になる年代だが、145キロカロリーと意外に低く安心。もちっとした食感で食べ応えもあった。バターの風味はするが抑えられていて高齢者にもいいかなと思う。

新着情報

企業情報

株式会社富貴
福岡県春日市伯玄町2-55-3
TEL: 092-581-9095

HP:https://www.e-wagashi.jp/


通販サイト:https://www.e-wagashi.jp/shopping/

なっとく!商品一覧に戻る