知って応援!買って応援!

なっとく!コラム「天然ヘナの量り売りにこだわる理由」 ソワンシステム

2022年04月15日

人に、体に、環境に、やさしいものを使いたい。
そんな思いから「天然ヘナの量り売り」は生まれました。

 

2004年9月に大名に「量り売りヘナのソワンシステム」としてオープンして18年にもなります。
18年前は「ヘナ」に対する情報が少なかったために、ご来店のお客様一人ひとりに丁寧に分かり易く説明することから始めました。
白髪は染めたいけど髪が傷む、頭皮がヒリヒリするのを我慢して染めている、アトピーなどのアレルギーがあるので白髪を染めることがためらわれる・・・・など当時はいろんな悩みの方がご来店されました。
白髪の人は「体に悪い」「髪が傷む」「染める時期になると染料選びが大変」など常にストレスをもって染めています。その人たちにやさしい売り方って何だろう?と考えた結果が「量り売り」になりました。髪の質も量も異なる一人ひとりに合ったものを無駄のない量で提供したいと思っています。
色も天然のハーブを併用して出来得る限りお客様のご希望される色を配合して提供できる形をとっておりますので一人ひとり「自分だけの色」となるわけです。勿論白髪が増えたりして色を変更したい場合1g単位から配合変更できるのもソワンカラーヘナの強みだと思っております。

 

(常に毛束で配合色を研究しています)

 

ヘナの葉は紀元前から万能薬として重宝されてきました。しかも体の毒素を排出してくれるので大切な体に使用するにあたっては安心、安全かと思っております。
しかも回数を重ねるごとに「ハリ・コシ・ツヤ」がある美髪を目指せます。

 

私が考える高品質「天然素材100%で、染まりがよく、トリートメント力に優れているヘナ」やっとの思いでたどり着いたのが今のソワンカラーヘナです。
なによりも色の深みと髪質の変化とツヤは比べ物にならないと思います。最初は自分が染めるためのヘナでしたが、知り合いにヘナを分けながら、毎月の白髪染めで悩んでいる方が多いことからショップをオープンすることにしました。その時にいろいろな条件を決めました。


1.無理に売らない。事実を正しく伝えて、選んでいただく。
2.白髪は毎月やってくるものだから、できるだけ染める時の金額的負担を軽くしたい。
3.自宅で白髪染をするのはとても面倒。できるだけ簡単にできるように1回づつの小分けが出来れば自宅染も少しは負担が無くなるのではないか?(量り売り)
4.接客として自分たちがされてうれしいことをやる。
5.接客の先には必ずお客様の喜ぶ顔があるということ。
6.ヘナは白髪がオレンジにしかならないのでハーブを配合してできる限りストレスがない色の作りができないか。(配合色)

その集大成がビスネット様からのご提案の「なっとく!」認定でした。
「なっとく!店」と「なっとく!商品」というW受賞をいただき自信につながりました。
これからの大好きなヘナと美髪とお客様の喜んでくださるお顔を誇りに進んでいきたいと思っています。

 

ソワンシステム  店長 石橋千鶴子

 

 

 

 

 

 

 

新着情報一覧へ

会員登録 グランド倶楽部トップ グランド倶楽部について ビスネット
ページトップに戻る