ラクちん♪もふく企画 その1 よくばり相談&試着の嵐

2021/03/09

お盆参りや法事の時に、いつも何を着るか迷います。

葬儀用喪服ほど堅苦しくなく、けれども、上質で、きちんと見えて、着ていてラクな黒服。

それが、以外に売ってないんですね。

 

で、ひらめいたのが、仕事で着ているオーダーニットのキュービさん

着ていてラク、きちんと見えて、しかも細見えのニットは実感済みです。

早速、キュービの畑さんに相談してみることに。

事前に電話で相談したい旨を伝えていたら、たくさんのサンプルを準備してくださっていました。


糸や編地の違いについて説明を受け、デザインはもちろん、糸の材質から、太さ、編み方によって雰囲気が変わることがわかりました。どれも自由に選べるので、私の望みどおりの黒服が作れるとのこと!

 

 

 

大試着会のはじまりはじまり~

私の要望としては、オールシーズン着用したい!

スリーピースかワンピースにジャケットのツーピースがいいだろうと思い、まず、たくさんのサンプルの中から、ワンピースを着てみることに。

色は黒と決まっているので、形の確認です。

 

ワンピースは全て後ろチャック!

高齢になると後ろに手が回らなくて大変そうです。

お腹はすっきり見えるけど、ムム、胸が喪服にしてはグラマラスで気になります。

 

次にスカートとニットブラウスをいろいろ試着

私が最初にリクエストした「タイトスカート」に「カットソー」の組み合わせは、カジュアルすぎていまいちでした。

次にスタッフの小山田さんから、勧められたスカートとニットブラウスを着てみることに。

ハンガーにかかっているときは良いと思わなかったけれど、試着してびっくり!

私の要望どおりというかそれ以上です。

ラクちん、細見え、エレガント

袖丈を少し長くしたら、完璧です。

春、夏はこれだけでOK。決まりです。

 

ジャケットも着てみました!

これだけでいいかなあと思いましたが、

秋、冬はやっぱりジャケットがあったほうが・・・

後で後悔するより、思い切ってジャケットも仕立てた方がいいと思い、次はジャケット決めです。

ジャケットのサンプルを試着しながら、ああでもない、こうでもない、と楽しい時間が過ぎていきます。

やはりジャケットを重ねると、グッときちんとした印象に

このまま葬儀にも着用できそうです。

 

体型に合わせて何度か買い替えている喪服。

何十回と着用したわけでもなく、傷んでいるわけではないのに、お払い箱にしてきましたが、もったいないですね。

ニットだと体型変化にも柔軟に対応。

着ていてラク、動きやすいので、葬儀後にお参りに来られるお客様対応時にも。

デザインや糸、編み方が決まったので、あとは採寸して、終了。

できあがりには1ヵ月以上かかりますが、楽しみです。

 

ラクちん喪服完成体験記はこちら

https://www.shohi-navi.co.jp/news_consent_detail.php?id=1161

 

今回相談にのってくださったのは

オーダーニット工房 「キュービ」さん

福岡市中央区大手門1-3-19ヤスニシビル

TEL092-725-0173

https://www.kyu-bi308.com/

お電話か、WEBサイトのお問合せフォームから、来店予約をするとスムーズです。