わいわい塾

開催レポート

2017年2月 ネイチャー生活倶楽部

2017/03/02

今回で3回目のわいわい塾登場となるネイチャー生活倶楽部。前の回でお話を聞いてから、ずっと製品を愛用しているわいわい塾会員さんが何人もいらっしゃいます。

今回はアトピー・アレルギーの悩みから新たに開発された保湿原液「サクラン」のことを中心にお話していただきました。

 

 

 

 

 

サクランとの出会いから開発まで

開発のきっかけは、アトピー・アレルギー・かきむしるほどの乾燥した肌・・・年々増える悩みをどうにかしたい、その想いからです。
トップクラスの専門家を探し出し、訪ねて現状を聞くと、日本人の2人に1人は何らかのアトピー・アレルギーを抱えているとのこと。
何か対応できるものはないか探し回るなかで、ネットワークの一人の大学教授から情報をいただいたのが、熊本で発見された「水前寺ノリ」から抽出された「サクラン」です。アトピーの症状を持つ患者に使用した臨床試験の結果、改善が見られたという論文が発表されました。

サクランは炎症を抑える効果を持っていて、更に驚異的な保水力で乾燥を防ぎます。また肌に保護膜をつくるので、アレルゲンなどの異物が侵入を防ぐことができます。

悩みに対応するには、これしかない。サクランの高濃度原液を創ろうとチャレンジ。

水前寺ノリの養殖から処方開発まで地元企業の方々と力を合わせて創られたとのこと。

そして、会員様モニターの結果、痒み、ガサガサだけでなくキメやしわなど、頭皮から足先まで全身の悩みにも効果があると、予想をはるかに上回るお声から、合格点をいただき商品化されたそうです。

 

 

サクランのもととなる水前寺ノリとは

サクランのもととなる水前寺ノリは、江戸時代から高級食材として珍重されていました。今では希少となり、野生株は天然記念物にも指定されています。

その水前寺ノリを守ろうと養殖技術が研究され、世界でも福岡の朝倉郡黄金川、熊本市の2カ所でしか養殖されていない貴重なものです。その生命力溢れる水前寺ノリから抽出されたのが、サクランです。

 

(写真:水前寺ノリ)

 

 

 

ネイチャー生活倶楽部の姿勢

生活者として、髪・肌・全身の悩み・不安・疑問を追究する活動に、約20年間取り組んでいます。

まず、自分たちの悩みを何とかしたいと、各地の専門家や研究機関などに何度も足を運んで原因や解決策を求め、情報収集をします。

そして、必要なものが市場になければ自分たちで創る―気になる原料は使わず、逆に必要なら高価な原料でもしっかり使います。

それでも日々使い続けられるような価格であること、また排水・廃棄された後も環境に負担をかけないような成分・容器であることにも配慮しつつ、全国に10万人いる会員の声を聞きながら開発を進め、これまでにシャンプーや化粧水、台所用洗剤など生活必需品18品目を商品化してきました。

私たちを取り巻く環境も変化して、悩みも増えています。本当に悩んでいる女性たちが動けば変えることができる、そんな活動を進めています。

 

(写真:乾燥させたサクランに水を垂らして保水力を実感!)

 

 

参加者との質疑応答

世界から注目されるようになったら、サクランの原料となる水前寺ノリが足りなくなるのでは?

養殖条件が難しくやっと確立して、現在のところ足りています。今もなおさらに増やそうと研究が進んでいます。

高濃度「サクラン保湿原液」とありますが、薄めて使うのですか?

乾燥などの深い悩みに応えるため、一般以上の本当に必要な量を入れています。気になる部分に全身に直接に使っていただいてもいいですし、お手持ちの化粧水やボディローションに混ぜて、広い範囲に気兼ねなく使っていただくのも良いです。肌の状態はお一人お一人違いますので、ご様子を見ながら使ってください。
 

前回わいわい塾でお話を聞いたときにシャンプーのポイントがわかり、それからずっとそのやり方で洗っています。

シャンプーのポイントは、頭皮を意識することです。頭皮も皮膚ですから、きちんと汚れを落とすことも大切ですし、強すぎる洗浄剤で傷めないことも大切。それから頭皮の中は毛細血管が張り巡らされています。血行を良くして抜け毛を防ぐために、うなじの上のあたりから頭頂部へ向けて、マッサージしながら優しく洗ってください。

ネイチャー生活倶楽部さんのファンデーションは石けんで落ちるのに、一般的なものは専用の化粧落しが必要なのはなぜですか?

一般的なファンデーションは、仕上がりをきれいにするためにシリコンが配合されているものがほとんどです。ピタッと肌に密着するためツヤツヤしてきれいに見えますが、肌の毛穴などをふさぐこともあります。落とすためには専用の化粧落としが必要になります。

感想などアンケートの声 (一部)

  • 現在使用している化粧品や洗剤の原材料について、あまり関心がありませんでした。ボトルや香りなど雰囲気で選んでいたのが怖いな~と思いました。
  • 「サクラン」の保湿効果の大きさを実感しました。
  • 早速アトピーの孫に試したいと思いました。
  • 熱く語っていただき、「思い」を強く感じました。環境も考え、また過剰な代金も取らずにいいものを提供されて、大変よい団体と思います。意識の高さとパワーを感じます。
  • 開発にかける熱心な思いに心動かされました。もう一度原点に返って、環境、体によいものに目を向けたい、身の回りから変えていきたいと思いました。
  • その人の肌に合ったものを使えばよい、ということが気に入りました。
  • 自然環境を良くすることに目を向ける大切さを周囲に伝えていきたいと思います。
企業情報

ネイチャー生活倶楽部
熊本県熊本市中央区神水 2-7-10
TEL:096-386-0030
H P:http://www.nature-life-club.co.jp/

*髪や肌の悩みについてのご相談、サンプルのお申し込みは
 フリーダイヤル 0120-666-265まで
*サクランの情報はHP「創り上げてきた商品について
 原液集中ケア商品」をご覧ください。