わいわい塾

開催レポート

2017年7月 フォトスタジオビタミン

2017/08/08

アカシ写心館の「心に残る写真を」との想いを引継ぎ、9年前、フォトスタジオビタミンとしてリニューアルオープンしました。

「写真を通じてお客さんと楽しく嬉しい気持ちを共有し、その一瞬の表情を逃さない」がフォトスタジオ ビタミンのモットーです。「今、素敵に生きている証」として、シニアを写す写真を、『ライフフォト®』(商標登録済)と表現しています。

 

 

「アピールフォト」 *自分を素敵にプロデュース*

婚活・就活・HP掲載用など、セルフイメージを上げる撮影です。撮影される方の心を解きほぐし、気持ちを乗せ、自分をどう表現したいか、その魅力を引き出すのが写真館の努めであり仕事だと思っているそうです。

 

 

「記念写真」 *一枚の写真からあふれ出る思い出*

写真館での撮影は、何かきっかけがないと足を運ばないという方が多いもの。家族の誕生日、子や孫の入学、七五三、結婚式などハレの日に行くことはあっても、何もない時に写真を撮りに行くということがあまりありません。

 

記念日ではなくても、家族が揃った時、ちょっと嬉しいことがあった時など、一年に一度くらい、普段の自分、今の家族を残してみましょう。数年後、一枚の写真から思い出が蘇ってきます。

 

写した時の記憶が蘇る、それが写真の持つ力です。それは家族の記録となり、それぞれの家の宝物となっていきます。

 

 

 

 

「マイナンバー写真」 *きちんとした身分証明証*

たかが証明写真、されど証明写真です。

撮影の光で仕上がりが違ってきます。露出の光で写真の出来栄えが決まります。その方の魅力を生かすように、修正もしてくれます。

 

 

 

 

 

 

「ライフフォト®」 *60歳未満お断り*

年を積み重ねるにつれ、刻まれた経験や歴史がその人なりの雰囲気となっていきます。本来の魅力に輝く、そんな素敵な今の皆さんを撮りたい!という思いから、人生の写真=ライフフォト®は始まりました。

 

自分が良い表情で写っている写真を見たり、まわりの人から写真を褒められたりすると、気持ちが上がり張りが出てきます。自分でも知らなかった魅力や輝きが再発見できるかもしれません。素敵な写真を持つこと=素敵に生きることに繋がっていきます。

 

また、家族の遺影写真が必要となった時、良い写真が見つからずに困った、との声を少なからず耳にします。素敵な遺影写真は、その人の印象として後々まで残っていきます。そう考えると、その方らしく生き生きとした表情で写った写真があることは、本人や家族にとって大切なものになっていくことでしょう。

 

ライフフォトでは年齢を重ねるほどお得になる料金システムをとっています。撮影技術料金(撮影・基本のヘアメイク料金を含む)は、基本価格から60歳なら60%引き、70歳なら70%引きと割引率がアップしていきます。

 

 

写真を撮られるときのコツ

お客さんの要望で多いのは、「少しでも若々しく」「生き生きと」「はつらつと」。そして自然な笑顔です。自分を後世にどのように残したいのかを想像しながら、自分らしさを引き出してもらうことが大切です。

 

◆姿勢を良くしましょう。目線や口角をあげると、目が大きく見え表情が豊かになります。目線が下がってしまうと、落ち込んだ表情になってしまいます。真顔や息を止めて写ると不自然になり、その人らしさが欠けてしまいます。

 

◆色味は大事なポイントです。明るくきれいな色を身に着けると、若々しく華やかに見えます。ストール一枚を首に巻くだけで、顔写りがさらに良くなります。自分に合う色を見つけてみましょう。

 

◆フォーマルな装いではなく、普段の服装の方が本人らしさが伝わります。また、趣味の話をされている時はいい表情が出てきて、より自分らしさ、オリジナリティが出ます。趣味で使っている道具(釣り竿、陶芸、着物、社交ダンスの衣装など)を持参して撮ってみるのもいいですね。

 

◆気持ちを前向きにしてみましょう。最初は緊張するかもしれませんが、スタッフとの会話でだんだんと気持ちが乗ってきたところで心から笑った瞬間を撮影しますから、自然な表情の写真になります。

 

 

参加者との質疑応答

メイクなどはどうしたらよいですか?

スタジオで、ヘアメイクもしています。写真写りが良くなるポイントメイク、気分が上がるメイクを心がけています。

撮影の時間はどのくらいかかりますか?

一般的な記念写真ですと、お一人様で40分~1時間くらいです。ライフフォトの撮影でしたら、撮影~写真選びまで行いますので、メイクや衣装の着替えまで含め、2~3時間ほどです。ご夫婦、ご家族、ご友人と一緒など複数の皆さまでの撮影になりますと、その分所要時間が増えます。

感想などアンケートの声 (一部)

  • 60歳未満お断りというキャッチフレーズが気に入りました。
  • 人生観が写真によって表現できる魅力を改めて痛感しました。
  • 料金システムについて、年齢が上がる程に安くなるのは魅力ですね。
  • あまり気取らずに気軽に行けそうな写真館ですね。家族が集まった時など、記念に撮っておきたいなと思いました。
  • ライフフォトに対する考え方が楽しかったです。話し方が上手でした。
  • 自然な表情、ポーズでとても良い仕上がりですね。写真の撮られ方も教えていただき、良かったです。
  • 皆様、素敵な笑顔の写真で、気持ちがほっとしました。
  • そろそろ遺影の準備を…と思っています。明るい笑顔の写真が良いですね。
企業情報

フォトスタジオ ビタミン (有限会社アカシ)

本社: 福岡市城南区長尾4-6-23
TEL:  092-862-2351
HP:  http://akashi-photo.com/