わいわい塾

開催レポート

2018年10月 株式会社雲仙きのこ本舗

2018/10/31

 

今回のわいわい塾 は、長崎県南島原市から雲仙きのこ本舗さんに来ていただきました。

 

 

株式会社雲仙きのこ本舗 ~美味養生~体に良くておいしい食品づくり~

 

雲仙きのこ本舗は2017年に創業60周年を迎えました。

 

 

先代が、自身が生まれた島原の西有家町茸山(なばやま=きのこが採れる山)という地名に縁を感じ、雲仙・島原にきのこの一大産地を作りました。長崎県農業試験場の指導を受け、長崎県えのき茸生産組合の名で創業し、当時、きのこ栽培の先進地であった長野県への視察、その後「雲仙きのこ本舗」としてえのき茸の人工栽培研究を開始しました。やがてきのこ瓶詰め加工品を販売し、九州初となる空調管理下でのきのこの人工栽培、島原手延べ素麺の技術を活かした麺製造をしています。

 

(写真)
左から楠田好美統括マネージャー、楠田喜熊社長、福岡店スタッフ丸尾さん

 

きのこは菌類

 

きのこは、倒れた木の切り株などに発生したことから「木の子」と言われるようになりました。きのこは植物ではなく、菌類の仲間で胞子によって繁殖します。 葉緑素(クロロフィル)をもたないため、光合成ができません。そのため、樹木や落ち葉などに菌糸を巡らせ、これらを分解し栄養源として成長します。 繁殖のための胞子を生産するために菌糸の集合体である子実体を作ります。これを「きのこ」と呼びます。

 

きのこの種類

腐生性きのこ 倒れた木や落ち葉を栄養源として生育 『椎茸』『なめこ』『えのき茸』『ぶなしめじ』『舞茸』

菌根性きのこ 木の根と共生しながら生育 『松茸』『本しめじ』

 

栽培方法(人工栽培きのこ)

原木栽培は春秋2回の栽培ですが、菌床栽培は1年を通して栽培できる利点があります。雲仙きのこ本舗では菌床栽培を主とし、2017年には有機JAS認証を受けたえのき茸、エリンギ、舞茸の栽培も始めています。

 

 

 

 

きのこの栽培期間

 

 

 

 

 

栽培期間がえのき茸とぶなしめじでは2倍近く違います。

 

 

 

きのこの効能

きのこは食物繊維が豊富でカロリーが低いと言われる食品。そのほかにもさまざまな効能があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭のきのこ消費動向

 

 

菌床栽培の普及により昭和50年代と比較してきのこの消費が2倍になっており、家庭での購入頻度は、椎茸が月1回(約100g)で、その他のきのこは月4回(1回約100g)購入されています。きのこパスタやきのこハンバーグなどのメニューで需要が増えました。年齢別にみると50代以降の家庭での利用が最も多く、20代の購入率は低くなっています。

 

 

雲仙きのこ本舗のきのこ加工品

  • 化学調味料・合成着色料・保存料不使用
  • 低カロリー
  • 簡便性

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なめたけ」と「きのこの佃煮」を試食しました。

 

 

           会員さんの声 

     「甘辛くてごはんにぴったりです。」

     「風味がよかったです。」

 

 

 

 

 

 

生産者から直接消費者へ

雲仙きのこ本舗では、生産して直接消費者の方へ届くように通販・直営ショップ・直売所などに力を注いでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者との質疑応答

えのき茸は良いだしが出ますが、どうすればもっと美味しくなりますか?

えのき茸を乾燥させてからだしにするとうま味が出ます。

ぶなしめじの選び方は?

カサが開きすぎず、弾力がありカサと柄がしっかりしているものがよい。カサの大きさや色の濃淡で味に大きな変わりはありません。

しめじが日にちがたつと傘に白い物がついてますが大丈夫ですか?

それはきのこが成長した時に出るものでカビではありません。見た目がべちゃっとしていたり、汁のようなものが出ていたりする場合は注意が必要です。

感想などアンケートの声 (一部)

  • きのこ生産のオートメーションには驚きました。
  • えのきが生で食べられるとは知りませんでした。
  • きのこの人工栽培は室内でできるのですね。
  • 腸内環境をきのこの菌で整える点が興味深かった。
  • 農業の民泊体験の話が興味深かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雲仙きのこ本舗オンラインショップ: https://www.unzenkinoko.co.jp/shop/front//

 

雲か山か福岡店(直営店)

福岡県福岡市中央区渡辺通2-1-31UK渡辺通ビル1F

TEL:092-714-7400

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他、▼九州エリア▼中国エリア▼関西エリア▼東海エリア▼関東エリアまで幅広く販売しています。

企業情報

株式会社雲仙きのこ本舗
本社住所:長崎県南島原市有家町尾上3147
TEL:0120-82-0085
E-mail:info@unzenkinoko.co.jp
HP :https://www.unzenkinoko.co.jp/shop/index.php/