わいわい塾

開催レポート

2019年7月 ベリージュファーム

2019/08/05

今回のわいわい塾は


九重発 石窯ピザとブルーベリー ベリージュファーム

 

代表 梅木健太郎さん 梅木香織さん

 

 

 

今や西日本一の生産を誇る九重町のブルーベリー。2002年、ブルーベリー生育に適した環境に、町などの支援体制の下、100人近い生産者がブルーベリー栽培の取り組みを始めました。現在では、九重町は4~5軒の生産者が観光農園として、JA出荷の生産者は30軒ほどでブルーベリー産業を盛り上げています。


ベリージュファームの楽しみ方、

ブルーベリーについてお話を伺い、ブルーベリージャムの食べ比べをしました。

 

 

 

 

 

ベリージュファームってどんなとこ?

ベリージュファームは、2006年から始まったブルーベリー摘み取りと、カフェでスイーツや本格石窯ピザを楽しめる観光農園です。

ブルーベリーは一切農薬を使わず、除草剤も使用せず、害虫駆除や草取りも手作業で行っていて、現在約50種類1200本のブルーベリーを育てています。
収穫時期、大きさ、味など様々でいろいろなブルーベリーを楽しめます。

カフェでは、ベリージュファームで採れたブルーベリーをふんだんに使ったオリジナルスイーツやランチを楽しんでいただけます。

 

 

 

 

 

 

 

ブルーベリージャムの食べ比べでわいわいグループトーク

 

<試食したジャム>

生ブルーベリーで<きび砂糖>を使ったジャム
冷凍ブルーベリーで<グラニュー糖>または<きび砂糖>を使ったジャム、<ラム酒>で風味つけしたジャム、を試食しました

生のブルーベリーと冷凍ブルーベリーに味の違いはある?

ブルーベリーの粒(実)が残っているのと残っていないの、見た目や食感に違いは出る?

グラニュー糖ときび砂糖で味は変わる?

ペクチンが入っているのと入っていないの、食感に差が出る?

 

 

 

冷凍ブルーベリーではペクチンを足して粘度を出しますが、生のブルーベリーは完熟の実を使用することによって自然の粘度が生まれます。ただ、完熟したものを使用するため粒(実)がなくなりペースト状になるとのことでした。砂糖の違いで好みは別れましたが、ラム酒入りが美味しいという票が多く集まりました。

 

 

 

 

 

 

 

営業時間4月~11月 AM10:00~PM5:00

定休日/毎週木曜日 

 

 

 

企業情報

石窯ピザとブルーベリー ベリージュファーム
大分県玖珠郡九重町大字町田3285
TEL:0973-78-8018
URL:http://berryjyu-farm.jp//