わいわい塾

開催レポート

2021年4月 五ヶ瀬ワイナリー(株)

2021/05/21

 

 

 

 

今回のわいわい塾は五ヶ瀬ワイナリー(株)

 

 

2003年7月創業
宮崎県五ヶ瀬町の地域活性化策の一環として設立された五ヶ瀬ワイナリー。町内のブドウ栽培を促進し100% 五ヶ瀬町産ブドウによるワインを製造しており、ワインコンクールでは多数受賞実績をあげています。そのブドウを使って、新商品『ワインビネガー』と『ビネガードリンク』を発表。

 

今回は、新商品の開発ものがたりを伺い、実際その商品を使ってお料理をしたり、当日試飲したり、わいわい楽しいお披露目会をオンラインで開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 <五ヶ瀬ワイナリーのぶどう>

 

五ヶ瀬ワイナリーのぶどうの品種の一つに「ナイアガラ」があります。これは北米の品種で、ナイアガラの滝の近くで採れたことから「ナイアガラ」という商品名になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お披露目! 五ヶ瀬ワインビネガーとビネガードリンク

 

 

 

五ヶ瀬ワイナリーではワイン以外に自社栽培のぶどうで、生食用のぶどうやレーズンを販売しています。これらに加えて、オリジナルの何か作りたい!そんな想いからワインビネガーとビネガードリンクを開発しました。

 

 

 

 

 

 

やってみました①
ワインビネガー料理作ってみました
◆◆◆◆◆◆◆

 

 

ビスネット社員が、ワインビネガーを使って、

 

 

 

                 作りに挑戦しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

<マヨネーズ>
黄身一個にサラダオイル100ml、それにワインビネガーが10mlとごくわずかです。
それだけでもほどよい酸味で香りがいい!ちょっとテクニックいりますが作って楽しい。

 

<スイートオニオンドレッシング>
新玉ねぎで最高に美味しくできました。酢酸濃度4.5%でサラダにたくさんかけても酸っぱさが表に出ない。お酢特有の臭いはほぼありません。

 

<鶏手羽のワインビネガー煮>
お酢には肉を柔らかくする効果があるそうです。実際試してみてなっとく!骨から身がするりと取れました。煮ている最中お酢の匂いが立ち込めましたが、出来上がると酸っぱくなかったです。ワインビネガーでちょっと贅沢な感じでした!

 

 

ワインビネガーを使ったレシピはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

やってみました②
ビネガードリンクに「あれ」を混ぜてみました
◆◆◆◆

 

 

 

 

 

 

<ナイアガラ×炭酸水>

     

   これは

      ぶどうジュース

           ではない

 

 

 

香りが華やか!フルーティ!シャンパングラスに入っていたらスパークリングワインかと思うかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひゅうがなつ×牛乳

混ぜるととろっとしてきた。牛乳がヨーグルトドリンクのような味わいになる。牛乳が苦手な人におすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ひゅうがなつ×ビール>

これは一つのカクテルですね!柑橘系の爽やかさが感じられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                    

  五ヶ瀬ワイナリー 今後の展開  

 

       

山々に囲まれた五ヶ瀬町も、5~6年先には交通の便がよくなります。


五ヶ瀬に移住定住してもらったり、定期的に五ヶ瀬を訪れていただき、人口を増やしたいと思っています。

 

現在ワイナリーのレイアウト見直しを検討しています。


赤ワイン用のぶどうの作付け面積も拡大していきます。
ぜひ五ヶ瀬でご自身のぶどうを育てませんか。

 

今後も、地域+行政+現場(五ヶ瀬ワイナリー)で、町を発展させていきます。

 

 

 

Q&A

 

Q. ぶどうの渋みは何からくるものですか?
A. ぶどうの渋み(タンニン)は種から生成されます。タンニンとぶどうの種を一緒に発酵させることが味の大きなポイントになっています。

 

Q. ワインビネガーとバルサミコ酢の違いは?
A. ワインビネガー・・・搾汁したぶどうをアルコール発酵させた後、酢酸菌を加え、樽内の空気に触れさせながら発酵させることで、お酢に代わります。
バルサミコ酢・・・ぶどうを圧搾し、果汁を煮詰め水分を飛ばしてから、木の樽に詰めて熟成させることによってできたお酢です。

 

Q. ワインとワインビネガーは同じ場所で作っているのか?
A. ワインは酵母と糖を分解し、果汁をアルコール発酵させます。ビネガーはそれに酢酸菌を加える必要があるので、汚染防止のために別建屋で作っています。

 

Q. ぶどう畑の規模はどれぐらいですか?
A. 作付け面積11ヘクタール130トンのぶどうを作り、13万本のワインを作っています。

 

 

 

ワインビネガー・ビネガードリンクを試した感想(一部抜粋)

 

ワインビネガーは、ブドウそのものとは違うが華やかな香りでした。


いただいたレシピで、ワインビネガーを使ってマヨネーズを作りました。絶品でした。


茹でた黒豆を蜂蜜とワインビネガーに漬けたところ美味しい健康食品になりました。


ビネガードリンクを牛乳で割って飲むのが思いのほかおいしくて、そればかり飲んでます。


ビネガードリンクを炭酸で割って飲んだ。炭酸の泡と一緒に香りが立ちあがって美味しかった。


国産でこんなに優しい味で生産されていることをもっとPRされたらいいと思います。


酢の物は基本的にあまり好みではないのですが、ワインビネガーのまろやかさとナイアガラ・ひゅがなつの香りと甘みが気に入りました。


ビネガードリンクナイアガラは、初めて飲んだ甘口の白ワインを思い出しました。美味しすぎます。

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介したワインビネガー ビネガードリンクは

こちらからお買い求めいただけます。

 

 

 

 

 

 

企業情報

五ヶ瀬ワイナリー株式会社
宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町桑野内4847-1
TEL:0982-73-5477
HP :http://gokase-winery.jp/

★併設レストラン「雲の上のぶどう」 TEL:0982-73-5470
営業時間:11:00 ~ 15:00 定休日:水曜日・木曜日(当面の間)