わいわい塾

開催レポート

2021年5月 つながるガーデニング

2021/06/09

 

 

 

 

 

 

(株)オーレック「菜園ナビ」■■■■■■■■■■

 

 

このサイトは「安心・安全な農作物を育む農家さんを応援したい」という願いに基づき、消費者が栽培に関心を持ち、食や農業や命について理解を深めてもらう目的で作られました。登録・利用は無料です。

 

 

 

菜園ナビ」でできること

 

「菜園ナビ」登録はこちらから

 

 

 

福岡市一人一花運動■■■■■■■■■■■■■

 

一人一花運動」は市民・企業・行政一人ひとりが花と緑を育て、人のつながりや心を豊かにし、花によるまちづくりを目指す取り組みです。

 

 

 

一人一花運動」制度のご紹介

花・緑づくり活動のための花苗・園芸用品 購入時5%Off(緑づくり活動を行う市民・団体等が対象)割引対象店はこちらから

 

 

一人一花運動」HPはこちらから

 

 

 

 

井原山田縁プロジェクト■■■■■■■■■■■■

 

井原山田縁プロジェクト」とは、
糸島市井原山のふもとの棚田では、守り手の高齢化が進み、草で覆われた休耕田も増えてきました。そこで、米作りサポーターを募集し、棚田が荒れないように米づくりのお手伝いをしながら穫れたお米や大豆などで暮らしの一部を自産自消するささえあいのしくみを目指しています。

 

 

 

井原山田縁プロジェクト」米作りサポーターの一年

毎年2月ごろに150家族が募集され、皆で棚田の米作りを手伝います。

米作りのほかに、大豆やじゃがいも作りもします。年末には楽しいお餅つきもあります。
田植えは好きな時に参加でき、秋には「自分たちの手で育てた本当の安心安全なお米」をいただけます!

 

 

井原山田縁プロジェクト」HPはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

Q&A
Q.菜園ナビは、苗を選ぶところから相談してもいいですか
A.はい。会員登録後、コメント機能を活用していろいろ質問してください。

Q.ボランティア花壇に興味があります。どうすればいいですか
A.手続きは簡単です。まずは下記にお電話ください。
福岡市住宅都市局花とみどりのまち推進部みどり運営課
TEL:092-711-4407

 

 

 

参加者の感想 一部抜粋


菜園ナビ
花や植物の持つ力はすごいなと思いました。 菜園ナビは初心者には心強いですね。育てるときは利用したいと思います。
菜園ナビにさっそく登録した。
知るだけではなく、交流しながら学び、知る、とても楽しそうです。丁度バジルも植えたばかりですので、登録してみたいと思います。

 


福岡市一人一花運動
一人一花運動の管轄が福岡市だとは知らなかったです。
福岡市の花と緑に溢れる街作り、素晴らしいですね。
ご近所の方にも声をかけて、自分も取り組みたいと思います。

 


井原山田縁プロジェクト
井原山は登山をするので、里山を良い形で、守っていただいていることに感謝です。
地域とのつながりを持たれ、素敵です。
曼珠沙華の紅色、鮮やかな緑、澄んだ青空、映像もとても素敵でした。

 

 

 

企業情報

㈱オーレック「菜園ナビ」

福岡市一人一花運動

井原山田縁プロジェクト