ビスネットの昼休みへようこそ♪ 第10回 地元の農産物で好きなもの、おすすめのもの

2021/04/30

今日の雑談テーマは、

情報誌「なっとく!Life」次号の特集

「地元の農産物で好きなもの、おすすめのものについて」

 

ランチトークの一コマです。

うきはの道の駅に行ったら、面白いトマト見つけました。

レナトマトって名前。デザインも凝っていて、とてもトマトとは思えない。

糖度が高くて甘くておいしかった。トマト券という贈り物用に使えるものもあるみたい。果物をあげる感覚で実家に送ろうかなと思いました。

 

高級トマト、増えているよね。以前泊まったオリーブベイホテルで出された大島トマトも美味しかったな。

 

トマトといえば、今ちょうど如水庵でトマト大福売ってますよね。あれ、好きです。

 

私は道の駅で売っているものは、新鮮でおいしいし、作り手の顔が見えるから買います。旬のもの、例えば植木の道の駅に行くと、スイカを買うみたいな。

 

うんうん。椎茸は大分産って書いてあると美味しいと思って手を取るなー。

 

大分といえば、甘太君

 

 

あー、焼きいも食べたくなってきた。私は大分で買うのは宇佐の味一ねぎ

九州といえば、柑橘系もありますね。

 

熊本の晩白柚とパール柑。はっさく好きが好きなみかんよね。安いのよ。

 

あんまり安いと農家として続いていくのか。。。

 

 

大分のサンセレブってみかんが美味しかった。ゼリーみたいな感じ。

 

この間いただいた日向夏美味しかったー。白い部分も全部美味しく食べられるのが新鮮で、健康によさそう。

 

そういえば、お茶好きの友達とお茶の話になったときに、炒り方など地域性があって、やっぱり九州のお茶がいいねって言っていた。他の地域の味は苦いらしい。

私はね、八女茶が好きだけど、知覧茶も結構好き

あとね、美食家の友人は、戸畑の八百屋で見つけた、桑野農園のイチゴをお取り寄せして、シャンパンのおつまみにしているんだって

 

この間福津の直売所で買ったわかめが美味しかったなー。梅ポン酢かけて、いくらでも食べられる。

 

私はもずくが好きでよく食べる。以前は、住んでいた地域のスーパーに玄界灘産の細いもずくがたまに売っていて、好きで買っていたけれど、引っ越してからは見ないな。

粘り気があって美味しい。

 

私は沖縄の太いもずくの方が好き。

 

 

農産物加工品で気に入っているものはありますか?なっとく!商品にもたくさんあって、みなさん愛用していますよね。それ以外で何かありますか?

私は、大分に行くと必ず買うのが、玖珠のベリージュファームのモヒートブルーベリージャムと、安心院のファインドニューズのバジルソース。バジルソースはもう5年以上使っていて、見つけたら速攻買います。

 

そういうのあります。私はみつせにいくと、こんにゃくを買う。あと、耶馬渓の宿で作っている椎茸オイルパスタソース!そこでしか売っていない。

 

まだまだ雑談は続きましたが、こんな感じで、あなたのおすすめの、九州の美味しい農産物&加工品も教えてください♪
情報誌やHPでご紹介します。

https://forms.gle/haMx3t2FsWdYqTRJA