なっとく!コラム~日々雑感~「空を飛ぶ感動がよみがえる」 OREC

2024/01/12

 

ORECの創造力
ORECの製品づくりにおける最大のテーマは「Originalityオリジナリティ」。
農業や緑地管理分野において、卓越したアイデアとそれをカタチにする技術力で、業界初製品の開発を続けてきました。この製品開発を根底で支えるのが、開発スタッフの徹底した現場体感です。農業の現場を体感し、潜在的なニーズを掴むことによって、まだ世の中にない独創的な価値を持った製品を生み出しています。(HPより引用)

 

 

 

空を飛ぶ感動がよみがえる

久しぶりに映画館へ行き、待望の「トップガン・マーヴェリック」を観てとても感動しました。若い頃の私は、「空を自由に飛びたい」という願望があり、大学時代航空部へ入部。この映画を観て、高性能グライダーで飛行していた当時を思い出しました。

 

グライダーはエンジンが無い航空機なので、上空では見えない上昇風を掴まないと長時間は飛べません。見えないものを掴むための気流とのバトルは大変でしたが、飛行する回数が増えるにつれコツを掴み、慣れれば楽しいものでした。

 

 

グライダーでは操縦教育証明という教官の免許も取得し、二人乗りの機体で多くの学生を教える経験もしました。ただ、教える場所は何の足掛かりもない空中なので、少しでも気を抜くと大事故につながる世界です。一日中多くの学生を教えていると神経がすり減り疲れますが、めきめき腕を上げてくる学生を見ると、その疲れも吹き飛びました。航空部の後輩の中には、大手航空会社のパイロットになった者も多数おり、航空業界で大活躍しています。

 

 

株式会社オーレック

代表取締役社長 今村健二

 

オーレックのHPはこちらから