わいわい塾

開催レポート

(有)フリーマム

2007/02/20

 

26フリーマム1.png4人の子育て中、合成洗剤による子供たちの肌荒れや、一方で粉石けんを使うと、排水溝に溶け残ったり、収納していた服が黄ばんだりと、毎日の洗濯に悩んでいた。その当時、関心のあった安全な重曹で洗濯ができたらいいなという思いが開発のきっかけとなった。試行錯誤し改良を重ね、現在の商品が完成。主婦の視点から開発された商品に全国から注文が寄せられている。 
 
  

 重曹の衣類洗剤「イオンパウダーソーダ」

人の体に入ってくるものは、口からだけでなく皮膚からも吸収される。
有害なものを体に入れないという意味では、食べ物には気をつけているのに、洗剤が気にならないのはおかしい。
重曹は安全性も高く、水に溶けやすいため残留もないので、肌にも環境にもやさしい。また天然石けんを配合しているので、仕上がりも柔らかい。おまけに重曹の汚れを剥ぎ取る作用で、洗濯機の黒カビもきれいになる。
洗濯だけでなく、200mlのスプレー容器に耳かき1杯のイオンパウダーソーダを溶かした液で、台所のレンジ周りや、換気扇、冷蔵庫などの汚れもすっきり落ちる万能洗剤。
化学物質過敏症の人も愛用している。
 

消臭・除菌・抗菌・防カビスプレー「アクアミスト」

植物が本来持っている忌避効果成分を抽出、配合している。香料で臭いをごまかすのではなく、臭いの元に働きかけ分解消臭する無臭の浄化スプレー。
たばこの臭いや焼き魚の臭い、ペットの臭いなどほとんどの臭いに対応し、持続効果もテスト済み!
一番効果的なのは、臭いがつく前にスプレーすること。鉄板焼きなど、外食に行く前に洋服にスプレーしておくと、帰ってきても臭いが気にならない!

さらに、台所のまな板や台ふきなどの除菌にも使える。
防カビ対策としては、カビの胞子が飛び始める4月になる前にエアコンや、浴室などカビのはえそうな場所にスプレーしておくと効果的!
 
 
26フリーマム2.png
 
 
「アクアミスト」の 消臭効果を お試し中! 
 
 
 
  
 
26フリーマム3.png
 
お土産は、
早速使える「イオンパウダーソーダ」でした。
 

 

 

参加者と企業の意見交換

Q&A

Q. どんな繊維でも大丈夫なの? 
A. 綿、麻、化繊、アクリルはOK。ドライマーク、ウール、シルクは使用しないで。 
 
Q. 食洗機にも使えるの? 
A. 一般の洗剤のように泡が大量に発生しないので、食洗機にも使える。
1回に小さじ1杯でさっぱり洗える。 
 
Q. アクアミストはペットのトイレの消臭もできるの? 
A. ペットのトイレはテリトリーの証しなので、直接消臭しないで、
ペットに直接スプレーしたり、空間にスプレーすれば消臭できる。 
  

感想 

  • ご自分の生活体験から商品を作り上げ、会社を立ち上げられた話をとても興味深く伺いました。
  •  重曹に興味があったので、よけいにパワーアップしたパウダーソーダは
    気になる商品になりました。
  • 主成分とされている大豆、緑茶、小麦等にアルコールに匹敵する程の除菌・抗菌力というのがいまひとつピンとこないのですが・・・。
  • 大手メーカーのCMを見るとすぐ買う一方で体への影響が心配で、使い切らず捨てることが多いです。今日は目からウロコでした。石けん、シャンプーなども作って欲しいです。
 
企業情報

(有)フリーマム
佐賀県神埼市千代田町アマリエ1476-7
フリーダイヤル 0120-477-410