わいわい塾

開催レポート

2019年9月 (有)いぐさブティック草

2019/10/03

 

今回のわいわい塾は いぐさブティック草(くさ)

「洋服を選ぶようにいぐさを選ぶ店、いぐさのある生活を提案する店」として平成4年に開店しました。

日本の住環境が、時代とともに和風から洋風へ、ナチュラルモダン、ヨーロッパ調、アジアンリゾート風・・・など多様化してきました。

日本の和文化を伝承したい。
ものづくりの手間ひまを伝えたい。

作家展やワークショップを開催し、体験できるショップ作りをしています。

 

 

ものづくりの現状

志の高さ 技術の高さ かけられる時間・・・
その価値に見合う対価が払われているか?
その価値が世の中に伝えられているか?
作られた「もの」が、使う「もの」として受け入れられているか?

 

 

 

いぐさブティック草では、いぐさのある生活、よいものを使っていただける提案をしています。

 

 

   楽しい 美しい 新しい わくわくする

 

 

ディスプレイや接客、企画、商品構成でお客様に感動を与え続けます!

 

 

 


<いぐさ>

抗菌 除湿 防臭 の
作用があり快適な空間を作ります。

いぐさは1年中使えます。

ホットカーペットの上側に、いぐさのマットを敷いてみて下さい。お掃除が楽になりますよ!

靴のインソールもいぐさに抗菌作用があるのでムレや臭いが気になる方にはおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いぐさブティック草は、
生活のあらゆる「楽しみ」を集めたギャラリーショップ。
季節のしつらえを提案し、暮らしを楽しむ様々な展示会やワークショップを開催しています。

 

 

 店内のディスプレイ

 

お月見、お正月、桃の節句など季節の行事を大事にしています。

桃の節句には京都の古布を使った木目込み人形のお雛様などを提案します。


季節を感じる食卓、インテリアのディスプレイ・・・。スタッフが全てします。

 

Work shop & 展示会

 

work shop・・・様々なジャンルのワークショップを開催しています。時には、展示会の会期中その作家の先生に教わりながら作品作りをすることもあります。

 

 

展示会・・・作家の世界が広がります。

 

 

 

ワークショップ・展示会は月2回程度行っています。
内容スケジュールはいぐさブティック草のfacebookから確認できます。

 

 

 

 

 

 

<どんなワークショップに行きたい?意見交換しました>

 

<わいわい塾会員の感想>

★着物がとってもお似合いでした!和服、日本の伝統をどんどんすすめて下さい。
★よいものを伝える役割をされていることに感銘を受けました。
★いぐさが冬にも使えるとは知らなかった。
★お店に行きたいです。
★大川市のことも知りたい
★聞香茶会に興味がある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

企業情報

有限会社いぐさブティック草

〒831-0014福岡県大川市中木室23-1
電話/FAX 0944-87-7432

URL:https://igusa.shop//