わいわい塾

開催レポート

2019年11月 (有)カネダイ

2019/12/06

 

 

 

 

 

カネダイは、東峰村の山間部で長年にわたって麹と味噌を造っています。顔が見える関係を大切にしたいと、店舗に置かず通販で販売しています。麹をふんだんに使った味噌には多くのファンがいます。

当日は自宅で手軽にみそ造りができるセット『おみその学校』を使って味噌造りをしました。

 

 

 

カネダイの生味噌
大豆、麹、塩だけを仕込み、2~4ヶ月寝かせたお味噌です。保存処理、添加物なしの蔵出し直送なので、酵母が生きており、手元に届いてからも熟成が進み味の変化が楽しめます。(米/合わせ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味噌の種類

味噌は甘口、辛口と分けられますが、麹の歩合(大豆に対する麹の比率)で変わります。
麹が多いと麹由来のでんぷんが糖分に変わり甘い味噌になります。
また、大豆が多いと大豆由来のたんぱく質が旨味成分であるアミノ酸に変わり、うまみの強い味噌になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪わいわい塾会員の感想(アンケートより)≫

味噌を使っていろいろな料理を作ってみたいと思いました。
美味しい味噌と出会えてよかったです。
もっと味噌を生活に取り入れていきたいと思いました。
味噌作り、出来上がりがわくわく楽しみです。
東峰村に行って味噌を購入したいです。

 

 

 

企業情報

有限会社カネダイ
〒838-1701福岡県朝倉郡東峰村大字宝珠山7
TEL:0946-72-2331
HP:http://k-miso.main.jp//

通販サイト:https://kanedai-miso.shop-pro.jp//