わいわい塾

開催レポート

2022年2月 (株)カネヒロ

2022/03/10

 

◆◆第167回 消費者と企業のわいわい塾◆◆

 

家具・インテリア カネヒロ
~セレクトすることへのこだわり~

 

 

参加者の声

実用的でハイセンスで欲しいものだらけです

店舗内の動画が見られてイメージが湧いた。

 

 

 

 

 

<納品事例を見ながら家具の特徴や選び方を伺いました>

 

 

 

参加者の声

丁寧な説明で、家具選びのコツや、工夫されたデザインの家具が紹介されているところなど参考になりました。

 

専門家ならではの視点で動線の取り方の話や、また、シックで格好良い系、ナチュラルでほっこり系などの話をスライドで紹介していただき興味深かった。

 

 

 

 

<「ギャッベ」イラン手織り絨毯 ~お部屋のくつろぎアイテム~>

 

 

 

ギャッベとは、毛足の長い絨毯のこと。そのうち、イラン南西部のファールス州でカシュガイ族が守り続けてきた伝統技法が、ユネスコ無形文化遺産に登録されています。脂分をしっかり含んだ羊毛の糸を手結びしたギャッベは、丈夫で汚れに強く通気性も良いため、一年中敷きっぱなしで100年使えるといわれるほどです。

 

カネヒロでは、カシュガイ族が織るギャッベの中でも世界から高く評価される「ゾランヴァリ」社の作品を扱っています。

一点ものが楽しめるギャッベの絨毯。
デザインは織り子さんのセンスに任せています。
遊牧民の女性の愛情が詰まっています。

 

 

 

 

カネヒロのスタッフも実際にイランへ行き、遊牧民の住まいとゾランヴァリ工場でギャッベが作られる様子を学んできました。

 

 

 

 

※工程(一部)

 

 

 

 

 

 

<参加者の感想 一部抜粋>

▶ギャッベの事が印象的だった。また、カーテンのデザインの使い方を是非相談したいと思った。楽しく充実した時間でした。

▶トータルにアドバイスをしていただけるようで、安心して相談できる方と感じました。ギャッベが製品になるまでの過程を説明していただき、理解を深めました。

▶それぞれの家庭やお部屋にあったコーディネートをご提案してくださるところが良かったです。また細やかな親切で丁寧なサービスが印象的でした。

▶形にとらわれず、機能性や部屋の間取りに合わせた家具を販売されてるのがわかったから、今後の参考になりました。今後の家具選びの時は、相談したいと思いました。

▶インテリアのアドバイスも戴きながら、家具が選べるお店、とっても素敵ですね。

▶動線を考えるのは大切だと思います。豆型のテーブルはいいなと思いました。狭い台所を素敵に配置したいと気持ちが沸いています。

 

 

 

 

 

企業情報

家具・インテリア カネヒロ
福岡県太宰府市大佐野2-12-20
TEL:092-928-8360
HP:http://kagu-kanehiro.co.jp/